愛あるセレクトをしたいママのみかた

FANTASTICS瀬口&中島、サッカー仕事に喜び「夢のような時間」 世界&堀も喜び感じたエピソード語る

マイナビニュース
FANTASTICS瀬口&中島、サッカー仕事に喜び「夢のような時間」 世界&堀も喜び感じたエピソード語る

●「Tell Me」で「新しい一面が出せた」
今年グループ初となる単独アリーナライブを開催し、8月16日にニューシングル「Tell Me」をリリースしたダンス&ボーカルグループ・FANTASTICSの世界、瀬口黎弥、堀夏喜、中島颯太にインタビュー。「Tell Me」の魅力や制作の裏話について話を聞いた。個人でもさまざまな活躍を見せているFANTASTICSのメンバー。それぞれ印象に残っている活動も語ってもらった。

○■それぞれの「Tell Me」お気に入りポイント

表題曲「Tell Me」は、FANTASTICSの冠番組『FUN!FUN!FANTASTICS SEASON3』(日本テレビ)の主題歌で、ファンキーなギターが印象的なグルーヴィーでパワフルなダンスポップサウンド。その他、過去の 『FUN!FUN!FANTASTICS』シリーズの主題歌「Play Back」と「サンタモニカ・ロリポップ」の2曲のリミックスも収録されている。

――表題曲「Tell Me」の魅力からお聞かせください。

中島:他のことは忘れて2人で同じ世界を楽しもう、という曲で、大人っぽく色気のある曲になり、また新しい一面が出せたなと思っています。
緩急があって、1回無音になってからサビがくるところとかサウンド的にも面白いので、たくさん聴いていただきたいです。振り付けは世界さんとNOPPOさん(s**t kingz)の共作です。世界さん、振り付けのポイントを教えてください!

世界:サビの後半の部分ですね。手を左右左右するだけで、簡単な振りなので、ぜひ皆さんMVを見て真似してみてください。

――お一人ずつ、「Tell Me」のお気に入りポイントを教えてください。

瀬口:僕は「雑音なんて消しちゃって楽しみたい…でしょ?」というフレーズが好きです。かっこいいですし、自分自身に響くところもあります。パフォーマンス面でも僕がアクセントとなるようなパートがあるので、そこでも魅せることができたらいいなと思っています。


――このフレーズのどういうところがグッときましたか?

瀬口:雑音って勝手に入ってくるものですが、それさえも消して、何もないフラットな状態で楽しみたいでしょ? って、すごくいい誘い方だなと思いました。――堀さんはいかがですか?

堀:僕は「Run away ふたりで踊り狂う いま暴れれば間違いない Dance baby dance」のところがお気に入りです。相当強いワードで、自分に酔っていてかっこいいなと思います。耳心地も良くて好きです。

中島:僕も1番の黎弥くんのところが好きで、あとはサビの「どんな場所でも僕らのPlayground」というところも素敵だなと思っています。どんな時でも、いつ行っても、自分たちのホームにして一緒に楽しむ。FANTASTICSも、どこに行っても皆さんと一体となって、FANTASTICS色に染まれるグループになれたらといいなと思います。

世界:僕はサビの「欲しいなら掴んじゃおう We make love, love, love today」ですね。
「love」を3回、愛が強くて、振りを考えるときどうしようかなと思いました。「make love today」ならわかりますけど、「make love, love, love today」ですから(笑)

――「love, love, love」のところの振りはどうなりましたか?

世界:ラブしてますね(笑)。ハートマークとかキューティ系ではないですが、少し腰が強調されてセクシーな感じにしています。愛を感じていただけたらうれしいです(笑)

○■MV撮影で全力疾走! 車を使った撮影は緊張!?

――ミュージックビデオ(MV)は、ギャング同士がダンスバトルを繰り広げるという内容です。撮影の感想をお聞かせください。

中島:1940年~50年を舞台に、ギャング同士がぶつかり合いながら進んでいき、最後ダンスホールで踊るという、ストーリー性のあるMVになっています。2チームに分かれて撮りましたが、世界さんとホリナツくんのチームはけっこうコメディ要素があります。

堀:僕と世界さんのチームは、車から降りてくるシーンがあって、当時の車をお借りして撮影しました。
扱うのに気を使い、車のオーナーさんが目の前で見ていらっしゃったというのもあって、緊張しました。運転はしなかったですが、乗らせてもらって出てくるところを撮影し、(澤本)夏輝くんがバーンって閉めていたのでヒヤヒヤしました(笑)

世界:車がすごくかっこよくてテンション上がりました! スピーカーみたいなところが音符のマークになっていたり、カスタムもオシャレで。――瀬口さんと中島さんのチームは、車のようなアイテムはなく?

瀬口:僕たちは走りだけでした。かなり全力で走りました。僕は今回のMVで初めて、素足でサンダルというスタイルで挑んだので、そこも注目していただけたらと思います(笑)

――中島さんはたくさん走って体への負担は大丈夫でした?

中島:僕は大丈夫でした!

●中島、世界&堀を部活動に勧誘!?

○■瀬口黎弥、アビスパ福岡の仕事に感激

――個人の活動を含め、最近の活動で特に印象に残っていることを教えてください。

瀬口:僕はアビスパ福岡の応援をしているのですが、初めて放送席に座って、実況の方と解説者の方と僕がゲストで出るという形で、90分試合を解説させていただけたことが印象に残っています。いろいろ研究して挑みましたが、1試合まるまるアビスパ福岡を応援できて楽しかったですし、サッカーの楽しさを多くの方に伝えられたことがうれしかったです。そして今年、アビスパ福岡がJ1リーグ通算100勝を達成することができ、すごくうれしい気持ちです。


――昔からずっとアビスパ福岡のファンですか?

瀬口:小学校のときからですね。福岡にいるときはアビスパがスターチームで、みんなそこを目指してユースに入ったりしていて、当時僕もサッカー選手を目指していました。今はサッカー選手ではないですが、違う形でサッカーの地に帰ってこられたというのは感慨深いですし、1つの夢が叶ったなと思います。

――サッカーに関して野望がありましたら教えてください。

瀬口:いつかワールドカップをサポートできるような人になれたらなと思います。
○■堀夏喜、自身デザインの「たまごっち」に喜び

――堀さんはいかがですか?

堀:『FUN!FUN!FANTASTICS SEASON3』で、今回もたくさんゲストの方に来ていただき、「たまごっち」の最高責任者を務めた(※収録時)桃井信彦さんが来てくださった回では、僕ら一人ひとりが「たまごっち」のデザインを考えました。颯太がデザインしたものが商品化されたのですが、僕らが考えたものも世界に一個だけの「たまごっち」として作ってくださって、すごくうれしかったです。

――もともと「たまごっち」で遊んでいましたか?

堀:やっていました! また育てて楽しみたいです。

○■中島颯太、先輩アーティストらから刺激
――中島さんはいかがですか?

中島:FM802さんでラジオをやらせてもらっているのですが、ナオト・インティライミさんや山崎まさよしさんなどすごいアーティストの方々がゲストで来てくださって、その方々と関係性を築けて、いろいろなお話を聞けるのがとてもうれしいです。ナオト・インティライミさんは、一緒にサッカーをさせてもらうなどプライベートでも仲良くしてくださっています。

――アーティストとして刺激を受けたことを教えてください。

中島:曲の作り方が皆さん全然違って、歌詞から作る人もいれば、メロディーから作る人もいて、そういった話はすごく勉強になりますし、山崎まさよしさんの面白さが半端なかったです(笑)。山崎さんも昔ラジオをやられていたということで、そんな感じで一緒に楽しませていただきました。

○■世界、声優の井上和彦から学び

――世界さんもお願いします。

世界:「おねだり!声優フェス」という番組を僕と声優の武内駿輔さんでやっているのですが、そこにベテランの井上和彦さんが来てくださって、声優という職業の今の土台を作られた一人の方にいろいろお話を聞けたのは印象に残っています。お芝居に対する考えや表現者としての考えは、すごく勉強になりました。


――具体的にどんなことを学びましたか?

世界:自分の体の大きさは変わらないけど、役によって気持ちの大きさを変えるというのは、シンプルですがやろうとするととても難しくて、それをどうやったらいいかという練習の話はとても勉強になりました。お芝居の基礎の基礎をたくさん教えていただいたので、今後の活動で生かしたいです。
○■瀬口&中島はLDHのサッカーチームでも活動

――瀬口さんがサッカーのお話をしてくださいましたが、中島さんもサッカーに関する仕事をされていますよね。

中島:そうですね。僕は先日、セレッソ大阪さん対FC東京さんのキックインを担当させていただき、夢のような時間を過ごさせてもらいました。あの瞬間は、とてもうれしかったですし、とても緊張しました。

――中島さんもサッカー少年だったんですよね。

中島:小学校ぐらいからずっとサッカーやっています。今は黎弥くんも僕もLDHのサッカーチームに入っていて、今年ユニフォームをBALLISTIK BOYZの砂田将宏と3人で考えて作らせてもらったのも楽しかったです。――世界さんと堀さんは、LDHさんの中で何か部活のようなものは?

世界:やってないです。

堀:帰宅部です。

中島:ぜひ参加してください(笑)

堀:大丈夫です(笑)。本格的な方が多すぎて。

■FANTASTICS
EXILEの世界と佐藤大樹をリーダーに、パフォーマー集団として2016年12月29日に結成。その後、新たなステージに進むため、2017年に実施したオーディションを勝ち上がった八木勇征と中島颯太がボーカリストとして加入した。そして、2018年12月5日にシングル「OVER DRIVE」でデビュー。2019年10・11月にグループ初の単独ホールツアーを開催し、2020年2月12日に1stアルバム『FANTASTIC 9』をリリース。2023年6月~8月に初の単独アリーナライブを開催。8月16日に最新シングル「Tell Me」をリリースした。

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード