太ももなどを強化する体幹トレーニング - 間違った筋トレを正す
整体師の大山奏です。太ももは身体の中でも大きな筋肉です。筋肉が発達すると、それだけ基礎代謝が上がり、太りにくい身体を手に入れることができます。夏に向けて"やせ体質"を作るべく、今回は太ももと体幹を鍛えるトレーニング「シングルレッグブリッジ」をご紹介します。
あおむけに寝て膝を立てた状態からスタートします。お尻を持ち上げ、片脚の膝を伸ばします。
○なるべく手の力は使わず、お尻や太ももへの意識を持つ
おなかを背中側に引っ込めるように体幹の力をキープします。脚を伸ばした状態のときには、呼吸が止まらないように。
手で床を押してしまうとトレーニング効果が下がるので、なるべく手の力は使わないほうがいいでしょう。
ポイントはお尻の位置と、脚の高さです。肩と膝の高さが一直線になるところまでお尻をあげます。このとき、腹筋と背筋を意識することを忘れないようにしましょう。お尻や太ももに意識して力を入れると、さらにGOOD。引き締まったヒップラインを作ることができますよ。
○脚を上げる角度に注意、腰に違和感を覚えたら即中止を
腰が下がってこないように気をつけつつ、脚は身体の直線状の高さまであげます。高すぎても低すぎてもNGなので注意してください。