くらし情報『太ももなどを強化する体幹トレーニング - 間違った筋トレを正す』

2014年5月11日 10:00

太ももなどを強化する体幹トレーニング - 間違った筋トレを正す

太ももなどを強化する体幹トレーニング - 間違った筋トレを正す
整体師の大山奏です。太ももは身体の中でも大きな筋肉です。筋肉が発達すると、それだけ基礎代謝が上がり、太りにくい身体を手に入れることができます。夏に向けて"やせ体質"を作るべく、今回は太ももと体幹を鍛えるトレーニング「シングルレッグブリッジ」をご紹介します。

あおむけに寝て膝を立てた状態からスタートします。お尻を持ち上げ、片脚の膝を伸ばします。

○なるべく手の力は使わず、お尻や太ももへの意識を持つ

おなかを背中側に引っ込めるように体幹の力をキープします。脚を伸ばした状態のときには、呼吸が止まらないように。
手で床を押してしまうとトレーニング効果が下がるので、なるべく手の力は使わないほうがいいでしょう。

ポイントはお尻の位置と、脚の高さです。肩と膝の高さが一直線になるところまでお尻をあげます。このとき、腹筋と背筋を意識することを忘れないようにしましょう。お尻や太ももに意識して力を入れると、さらにGOOD。引き締まったヒップラインを作ることができますよ。

○脚を上げる角度に注意、腰に違和感を覚えたら即中止を

腰が下がってこないように気をつけつつ、脚は身体の直線状の高さまであげます。高すぎても低すぎてもNGなので注意してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.