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コムドット「失敗を恐れずに挑戦しているからこそ今の自分たちがある」 心を入れ替えた転機も明かす

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コムドット「失敗を恐れずに挑戦しているからこそ今の自分たちがある」 心を入れ替えた転機も明かす

●結成5年でチーム力やトーク力がアップ
同じ中学のバスケットボール部出身の幼なじみ5人で2018年10月に結成し、今年5周年を迎えた5人組YouTubeクリエイター・コムドット。現在YouTubeの登録者数は380万人。CMやテレビへの出演、書籍出版など幅広く活躍し、今年7月には東京ドームで初プロデュースイベント「Creator Dream Fes」を開催した。先日、人気YouTubeクリエイターが集結した「YouTube Fanfest Japan 2023」に出演したコムドットにインタビューし、5年間での成長や変化、そして2023年がどのような年になったか、さらに今後について話を聞いた。

――今年10月に5周年迎えられましたが、ここまで振り返っていかがですか?

やまと:5年間、友達と一緒に働いてこられたというのはすごいことなんじゃないかなと。部活でも3年間ですから。その中でYouTubeの活動もそうですし、いろんなことに挑戦させていただき、今年は特に「CDF」を主催して東京ドームに立ったので、5年前には想像できないような体験を友達とできているというのは本当に幸せなことだなと思います。

――結成当時は5年も続くとは思ってなかったのでしょうか。


やまと:そういうことではないですが。

ひゅうが:続いてみたら、やっぱり素敵なことだなと。

やまと:すごく濃い5年間でした。
○批判の声を転機に「自覚や覚悟が足りなかったなと心の底から思えた」

――グループにとって大きな転機になったと感じていることを教えてください。

やまと: (コロナ禍での)“31人飲み会”で世間を騒がせたことじゃないですかね。人前に立っているという責任感をしっかり持って活動しなきゃいけないと全員が心の底から思い直したという転機になりました。転機にできたというか、あそこで反省しないでふてくされていたら今の自分たちはなく、自分たちは影響力があるということがわかり、その影響力をどうやっていい方向に使っていこうかひたすら考えてこられたので、考えるきっかけにできたというのは大きかったと思います。

――その時に皆さんで話し合いをされたわけですね。


やまと:いろんなことを話しました。最初はびっくりしたというのもあって。ひゅうが:一般人の勢いでバーンと行っちゃったみたいなところがあって。

やまと:表に立つ人としての自覚や覚悟が足りなかったなと心の底から思えたので、心を入れ替えていこうという話になりました。

○「5人でのしゃべりがとんでもなく面白くなった(笑)」

――大きな意識の変化を教えていただきましたが、ほかにもこの5年でグループとして変化・成長したなと感じていることがありましたらお聞かせください。

ひゅうが:5人でのしゃべりがとんでもなく面白くなったと思います(笑)

やまと:最初は5分動画とかを投稿していましたが、今は1時間ぐらいの動画を投稿していて、その動画が撮れているというのがまずすごくて、それを見てもらっているということは1時間見せられているということなので。

ひゅうが:台本がない動画を千何百本出して楽しんでくれている状況がすごいなと。

――フリートーク力がレベルアップしているわけですね。


ひゅうが:そうですね。5人でいると強いなと。

ゆうま:昔よりも多くの人に見てもらおうという感覚が自然とついてきた気がします。昔は漫画のノリとか多かったけど、だんだん大衆に向けたトークを自然とやっていたのかなと。

やまと:何でもできるようになったよね。漫画のノリでもそうだけど、どんな話題でも5人で楽しく遊べるようになったのかなと思います。

――意識せず自然とそういう風に変わっていったのでしょうか。

やまと:意識するというより、ずっと一緒にいるので、カメラが回ってない時でも話すようなこと、そこで生まれたノリをそのまま動画に持っていくだけなので、一緒に長い時間を共有していることがそのまま職業になっているという感覚があって、友達といる時間が職業になるって何よりもすごいことだなと。
そこに尽きます。

――友達とそういう関係になれるって素敵ですね。

やまと:素敵ですよね。素敵すぎてどうしようみたいな(笑)。5年前の僕たちは必死で、就活を始めるか始めないかというメンバーや、仕事を辞めてYouTubeに人生かけるというメンバーなど、バラバラな方向を見ていたところから5人で同じ目標を見てここまで走ってこられたというのは、同じバスケ部だったということもあってチーム力なのかなと思います。
○中学時代から変わらぬ関係性「今も部活中という感覚」
――活動する中でチーム力はさらに上がっていきましたか?

やまと:そうですね。上がっています。

――仕事仲間にもなって、関係性に変化はありましたか?

ひゅうが:今も部活中という感覚です。
部活ではやまとがキャプテンで厳しくものを言う時があったので、それがYouTubeの仕事の話に変わっただけで、お金が生まれているか生まれていないかの話なので、関係性は変わってないのかなと思います。

ゆうま:ただ、普通の部活というより、強豪校みたいな雰囲気になりました。

ひゅうが:そうだね。俺ら中学の時は強くなくて普通だったので。

●やまと、個人的な夢も叶い感謝

――グループ全体のお話を聞きましたが、お一人ずつの変化・成長もお聞かせください。

やまと:僕はYouTubeクリエイターとして成功を収めるという大きな目標以外に、人生の目標として本を出版したいというのがクリエイターになる前からあって、俺というすごい人間を書籍に残すんだと昔から思っていたので、早い段階で夢を叶えられたのはYouTubeクリエイターになったからだし、みんなと成し遂げてきた実績のおかげだと思っています。しかも2冊も出させてもらい、お陰様でたくさんの方に読んで頂けて……43万部とか。

ゆうた:マジすごい。


ひゅうが:さすがだなと。天才的だと思うよ。

やまと:メンバーもこう言ってくれて、適当な感じですけどちゃんと読んでくれていますから。本当にみんなにも感謝ですし、この活動を始めてよかったなと思う1つのポイントでした。

――早い段階で夢を叶えられて、次なる個人的な夢は?

やまと:映画が大好きなので映画を撮りたいとか、小説も好きなので小説書きたいとか、世の中に何かを残していきたいなというのは個人的にはあります。
○「人前に立つ楽しさを知れた」「昔よりもいいヤツに」

――ほかの皆さんも変化・成長についてお聞かせください。

ゆうま:昔はアンチコメントを書いたこともあったのですが、エンターテイメントを届ける側になってアンチコメントをするのはよくないなと改心しました。今アンチコメントをしている皆さん、本当に傷ついちゃったり、人の人生が変わったりするので。


――当時はそれがストレス発散になっていたのでしょうか?

ゆうま:ちょいウケすればいいやぐらいでしたね。ちょっと毒を吐いてウケたいみたいな、そんな気持ちがあるんだと思います。

あむぎり:僕は、まだ緊張しますが、昔よりは人前に立った時の緊張感がなくなってきました。初めて出た時は本当に心臓がはちきれそうになって。

やまと:でもマイク握ったらすごいじゃん。マイク握ってラップすると人格変わるというか。

あむぎり:インタビューは緊張しますが、人前に立つ楽しさも知れたし、ありがたいなと思います。

ひゅうが:僕はこの活動を始めて、昔よりもいいヤツになったかなと思います。人前に出て注意される部分もあったので、有名になってなかったらよくない大人になっていたのかなと。この仕事をみんなとやって今の人格があるので、人格が成長したなと思っています。

やまと:もともと普通にスポーツ少年で、悪いことをしているところをあまり見たことないですけど(笑)。いっぱい金をつけたり、見た目的にちょっと悪い方向に行っちゃったのかなぐらいで。パンチパーマを当てたいという願望とかあって、勝手にかけていたり。

ゆうた:僕もちょっとかぶりますが、素行が良くなったなと思います。だらしない人間で、寝坊しちゃうとか宿題できないとか、そういうのがありましたが、友達と一緒に仕事をするようになって、他人に迷惑かけるよりも身内に迷惑かけるほうが自分の気持ち的に響くものがあって、編集が遅れたり納期が遅れたり、そういうプレッシャーをはねのけられる強い心を持てるように。期限通りとか苦手なタイプでしたが、それができるようになりました。

ひゅうが:ゆうたはどんどん成長している。

やまと:責任感を持って仕事をしていますからね。

●登録者数減を冷静に受け止め気合入れ直し

――先ほど東京ドームの話も出ましたが、改めて今年がコムドットさんにとってどんな年になったかお聞かせください。

やまと:今年も挑戦の年だったと思います。それぞれ楽曲に挑戦したり、書籍に挑戦したり、今のポジションに安住することなく、次やってみたいことは何だろうと常に探してチャレンジするからこそ、時に失敗することもありますが、そのたびに学んで前に進んでいけばいいと思っているチームなので。YouTubeクリエイターとしていろんな称号を得て……例えば、ギネスの記録を作ったり、東京ドームに立ったり、失敗を恐れずにチャレンジしているからこそ今の自分たちがあるというのは自分たちが一番わかっています。見ている人が多ければ多いほど、挑戦すること自体が怖くなってしまうこともあると思いますが、そうはならず、怖くなったら5人で肩組んで、「いけるぞ!」「できるぞ!」と言い合いながら挑戦できたのは素晴らしかったと思います。よく頑張ったなと。年末年始は暖かいところでゆっくり寝たいです。

――年末年始の予定は決まっていますか?

やまと:全く決まってなくて。編集が……残り25本ぐらい今年中に仕上げないといけないということで。年末年始はファンの人たちも楽しみにしてくれているので、応えられるように頑張りたいと思っています。
○改めて気合を入れて動画作り「やっぱYouTubeって楽しいなと」

――最近の活動で特に印象に残っていることもお聞かせください。

やまと:最近でいうと、自分たちの動画が面白くて面白くて。メンバー同士でも「俺らって面白いな」みたいな話はけっこう出ていて、ゆうたとか世の中にはクールに映っていると思いますが、自分たちの動画を見てケラケラ笑っているので、そういうのを見るのもうれしいです。

ひゅうが:俺が編集している横で、ゆうたがそれを見て1人でケラケラ笑って、「コイツら俺の人生だ」みたいな顔をしていて(笑)

ゆうた:俺がそれ言っていること浸透してないから(笑)。「コムドットは俺の人生」って言ったのが浸透していたら面白いけど。

ひゅうが:すごかったよ。「これはやまとじゃなきゃ拾えないもんな」みたいな顔を。俺にはそう見えました。

やまと:今年チャンネル登録者が減少していると言われることもあって、それは事実ではあり、自分たちも冷静に受け止めていますが、動画に力を入れて動画で取り戻していこうと話して、YouTubeの動画に対して改めて気合を入れ直してからは、「久しぶりにコムドットを見てもう1回見ようと思った」というコメントも届いていて、やっぱYouTubeって楽しいなと心から思えているので、来年もさらにYouTubeに力を入れて、新しい方に見つけてもらったり、今見てくれている方にもっと好きになってもらえるようなコンテンツ作りを目指していければなと思っています。

――より面白くするために変えたことはありますか?

やまと:雑誌やテレビの仕事などもあって、追い込まれてマジで時間ないみたいな時も動画を無理やり撮るので、そういう忙しい時に撮った動画が面白かったり。でもなんで面白くなったんだろうね?

ひゅうが:普通にレベルアップしたんじゃない?

ゆうま:私がちょっと引いて分析するに、いろんな試練が今年あったので、我々の絆がさらに深まって、お互いに愛を持って動画を撮っているから美しいノリが生まれてきているんじゃないかなと思っています。

やまと:それもあるかもね。

ひゅうが:確かに。絆がより深くなっているからこそ、思い切ったディスも愛情と感じて笑い合えるから、面白くなるんじゃないですか。

○良い影響を与える動画作りも意識「いろんなところに光を」

――絆も深まり、面白さも増したということですが、今後グループとしてどうなっていきたいと思い描いていますか?

ひゅうが:おもちだまを作る機械みたいに、みんなを巻き込んで成長して大きくなっていけたら。

やまと:ひゅうがの母ちゃんが「コムドットって太陽みたいなグループだよね」と言ってくれる言葉が僕はすごく好きで、「コムドットって自分たちも輝いているけど、太陽みたいに関わった人たちに光を当てて、その人たちに興味を持たせたり面白さを引き出したり、そういうことができるグループだから本当にすごいと思うよ」と言ってくれた言葉がすごく腑に落ちました。自分たちで輝くこと、成長していくことも大事ですが、自分たちが関心を持った日本の課題や、もっといろんな人が知るべき問題など、自分たちが太陽として焦点を当てることでさらに視聴者の人が興味を持ったら、自分たちの影響力の素晴らしい使い方ができるんじゃないかなと思っています。

――具体的に考えていることはありますか?

やまと:全国の農業体験ということで、いろんな農家の方のところにお邪魔して動画を撮って、日本の農業の抱えている問題に関心を持っていただく機会を作ろうという話をしてやっているので、来年も良い影響力の使い方ができるように、いろんなところに光を与えられたらと思います。自分たちも輝いていきたいですし。

――エンタメに限らず、日本が抱える問題など取り上げていくんですね。

やまと:良い影響を与えたいというのはずっと思っているので。自分たちが下手に触るなと言われるかもしれませんが、誰かに届いて、1人でもアクションを起こしてくれたら意味のある動画作りになると思うので、楽しい動画作りもそうですが、良い影響を与えられるような動画作りも来年は意識して活動していきたいなと考えています。■コムドット
1998年~99年生まれで、東京を拠点に活躍する5人組YouTubeクリエイター。リーダーのやまと、ゆうた、ゆうま、ひゅうが、あむぎりという幼なじみ5人で、2018年10月より活動。「地元ノリを全国へ」をスローガンに掲げている。YouTubeチャンネル登録者数は、現在約380万人(12月23日現在)。

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