愛あるセレクトをしたいママのみかた

平成フラミンゴ、2023年は「一番激動だった」 活躍の幅広がるも軸はYouTube「変わらず頑張っていきたい」

マイナビニュース
平成フラミンゴ、2023年は「一番激動だった」 活躍の幅広がるも軸はYouTube「変わらず頑張っていきたい」

●アパレルブランドなど新しいことに挑戦
同じ小学校・中学校に通っていた幼なじみのRIHO、NICOによる2人組女性YouTubeクリエイター・平成フラミンゴ。2020年4月にYouTubeチャンネルを開設してから約3年半、今年11月に登録者数350万人を突破した。ファッションブランド立ち上げやCM出演など活躍の幅を広げ、今月14日には「スーパーヒロイン」を配信リリースし歌手デビューも果たした。前日13日に「YouTube Fanfest Japan 2023」で同楽曲を初お披露目した2人にインタビューし、2023年を振り返るとともに今後の抱負を聞いた。

――2023年はお2人にとってどんな年になりましたか?

NICO:一番激動だったんじゃない?

RIHO:確かにね。お互いアパレルブランドを立ち上げたのも今年で。私はアパレルブランドというか、お店屋さんを開店したという感じですが。

NICO:新しいことに挑戦したよね。


RIHO:海外に行ったよね。お仕事で海外に行く機会が2回ぐらいあって。

NICO:YouTubeの2人の動画を撮る以外のお仕事をいただく機会が増えました。

RIHO:早かったね、毎年言っているけど。今年の締めくくりとなる集大成がこの曲(「スーパーヒロイン」)で。人生で経験すると思ってなかったことをたくさん経験した年でした。

NICO:そう! だからもう怖いの。ぎゅっとしすぎて、ぽっと死んじゃうんじゃないかって(笑)

RIHO:怖い怖い、そんなことない(笑)。
まだ頑張りましょう!

○女優業に意欲「一緒にドラマや映画に出てみたい」

――いろんなことに挑戦され、目標にしていた歌手デビューも叶いましたが、次はどんなことに挑戦したいですか?

RIHO:横浜アリーナでライブとか!? ドラマや映画に出たいです。お芝居やりたい!

NICO:お芝居やりたい! 一緒にドラマや映画に出てみたいです。しかもゲスト出演ではなく、レギュラーメンバーみたいな。主演は大丈夫なので。自分の身の程はわかっているので。

RIHO:ヒロインの親友役とか、意地悪する役とか。

NICO:嫌な上司とかやりたい!

NICO:これは気が早いですが、主題歌! 「スーパーヒロイン」が何かの主題歌になったらいいなと。RIHO:夢だよね。
「スーパーヒロイン」じゃなくても、何かしらの主題歌を作れたらうれしいです。私は個人的に『IQサプリ』みたいな番組に出たいです。脳トレみたいな。

NICO:彼女、クイズ得意なんですよ。

RIHO:YouTubeのキャラ的に頭が固そうって思われているけど、けっこう柔軟なほうなので、そういうのに出たいです。

●YouTubeは「自分が一番素でいられる場所」

――活躍の幅がどんどん広がり、肩書きはどうなっていくんでしょうね。

RIHO:マルチクリエイター!?

NICO:概念になれたらいいですよね。よく歌手兼俳優とかあるけど、そうではなく、「結局あなたたち何やっている人なんですか?」って聞かれるのがうれしいです。


RIHO:いろいろ!

NICO:いろいろ(笑)。オールマイティーみたいな。

――YouTubeクリエイターの枠を超えて。

RIHO:でも、土台にあるのはやっぱりYouTubeというか、私たちの芯はYouTubeなので、そこは変わらず離れないし、頑張っていきたいです。これがあるからこそ、いろんなことにつながると思うので。

――改めてYouTubeはお二人にとってどういう場所になっているかお聞かせください。

RIHO:始まりはYouTubeなわけで、そこからいろんなお仕事をさせていただいて。やっぱり自分が一番自分でいられる場所、自分が一番素でいられる場所です。


NICO:私は、植木鉢ですかね……? そこに種をまけば花が咲くし、砂を取れば何も残らない(笑)

RIHO:これはそれぞれの感じ方ですね! 彼女の感性で話しているので。

――自分次第でいかようにも育てられるという、そういう解釈でだいぶ合っていますか?

NICO:だいぶ合っています!

○お互いのブランドのコラボの可能性は?「あります!」

――話は変わりますが、今年相方はこれに一番ハマったのではないかというものをお互いに挙げてください。

RIHO:『ペントハウス』!

NICO:それだ!

RIHO:相方というより、2人で。全部ハマるものが一緒なんですよね。

NICO:そうそう、『ペントハウス』という韓国ドラマがあって、長いの! シーズン1、2、3あるんですけど、RIHOに教えてもらって「見始めるわ」と言って、私完走しました!
RIHO:先越されちゃって。

――最後に、今年それぞれブランドを立ち上げましたが、お二人のブランドのコラボはありそうですか?

NICO:やりたいよね。

RIHO:やってみたいです。可能性はあります!

■平成フラミンゴ
RIHO、NICOによる2人組女性YouTubeクリエイター。
同じ小学校・中学校に通っていた幼なじみで、2020年4月にYouTubeチャンネルを開設。2022年7月にチャンネル登録者数300万人を達成し、2023年11月に350万人を突破した。2023年3月にはNICOが手掛けるファッションブランド「JIMWAG」をお披露目、9月にはRIHOがディレクターを務めるファッションブランド「りんりんのおみせやさん」をお披露目。12月14日には「スーパーヒロイン」を配信リリースし、歌手デビューも果たした。

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード