くらし情報『【動画あり】ヤフーがAndroid向けにアプリ起動中の検索機能を提供』

2013年10月28日 10:30

【動画あり】ヤフーがAndroid向けにアプリ起動中の検索機能を提供

【動画あり】ヤフーがAndroid向けにアプリ起動中の検索機能を提供
「ユーザーの『めんどくさい』を解消したいという思いから、開発が始まりました」――ヤフーは10月28日から、Android端末向け「Yahoo! JAPAN」アプリに「スライド検索」機能を追加する。

同機能は、「いつでもどこでも、すぐに検索できる」をコンセプトに、どんなアプリを起動しているときでも、すぐに検索できることが特徴だ。

今回、スライド検索機能の企画・開発を行ったヤフー COO事業推進本部 起点獲得推進室 室長の岡 昌樹氏と、同本部 企画部 企画1(企画当時)の花井 陽子氏に開発の経緯などをうかがった。

○Yahoo!検索はひと味違う?

既報の通り、ヤフーはGoogleの検索エンジンを2010年より導入している。日本最大の総合ポータルサイトであるヤフーだが、Googleが近年、検索サービスで国内シェアをじわじわと伸ばしており、ヤフーに迫りつつある。

花井氏は「Yahoo!で検索しようが、Googleで検索しようが同じでしょと思われるかもしれない」と前置きをした上で「『Yahoo!検索を使うと良いことがある』ということをユーザーに提供していきたい」と語る。

詳細な内容は個別の記事を参照していただきたいが、Yahoo!検索に着せかえテーマ機能を導入したり、ファミリーマートとの提携により検索するとクーポンが提供されるといった取り組みを行っており、「良いことがある」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.