くらし情報『120組以上のアーティストが国境を越えてファンと活発交流 韓国発「Weverse」成功の背景と日本市場の勝算』

2024年1月26日 06:00

120組以上のアーティストが国境を越えてファンと活発交流 韓国発「Weverse」成功の背景と日本市場の勝算

120組以上のアーティストが国境を越えてファンと活発交流 韓国発「Weverse」成功の背景と日本市場の勝算

●“ファンができ得る最高の経験を提供する”HYBEの哲学
120組以上の世界のアーティストが参加し、メッセージ投稿やライブ配信、Eコマースなど、ファンとの活発なコミュニケーションを実現するプラットフォーム「Weverse(ウィバース)」が快進撃を続けている。2019年6月のローンチ以降、サービスの高度化と拡張を進め、昨年にはアプリダウンロード数が1億を突破。月間アクティブユーザー数(MAU)は1,000万を超え、「Google Play ベスト オブ 2023」のユーザー投票部門で大賞に輝いた。

BTS、SEVENTEEN、NewJeansなど、グローバルに活躍するアーティストを擁するエンタテインメント企業・HYBEの事業部門の一つとして展開されるこのプラットフォームは、なぜ生まれたのか。本格的に進出した日本市場をどのように捉え、今後の展望をどう描いているのか。WEVERSE COMPANY代表取締役のチェ・ジュンウォン氏を、韓国で直撃した――。

○“不便な現状を解決する”ポリシーで開発

Weverseが立ち上がった経緯について聞くと、「最初から壮大な夢を持って始めたわけではないんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.