吉沢亮、やっと恋が実る? 『ママレ』で感じた恋愛映画主演の難しさ
●キスシーンはスピードや角度を考えた
漫画家・吉住渉によって1995年まで少女マンガ誌『りぼん』(集英社)で連載されシリーズ累計発行部数1,000万部突破、アニメ化もされた人気作『ママレード・ボーイ』が満を持して実写映画化され、27日より公開された。
両親のパートナーチェンジ再婚によって、同居生活することになった女子高生・小石川光希と、同い年の松浦遊……という衝撃的な設定に挑むのは今まさに旬をむかえている桜井日奈子と吉沢亮。タイトルにもなっている甘くて苦い「ママレード・ボーイ」を演じた吉沢は、意外にも恋愛映画でヒロインの相手役を務めるのは初めてだという。
○周りの反応がすごかった『ママレ』
――今回『ママレード・ボーイ』の主演に、というお話を聞いた時の印象を教えてください。
単純に嬉しかったです。今まで少女漫画の作品に出させてもらう機会がありましたけど、ちゃんと恋が実る役は初めて。あとはどうしても、噛ませ犬ばっかりやってきた人間なので(笑)。嬉しかったです。
――個人的には世代ドンピシャなんですが、タイトルの大きさは意識されましたか?
名前は知っていたんですけどこれまで読んだことはなく、でも周りの反応がすごかったですね。どの現場に行っても「『ママレード・ボーイ』をやるんだ」と言われるので、他の人からの熱も感じていました。
――映画を拝見して、原作とまた違う雰囲気も面白かったですね。
キラキラした少女漫画というのともまた違って。僕は生活感あふれる食事のシーンや家族のシーンが印象的でした。”壁ドン”のようなわかりやすさではなく、2人の距離感が縮んだり離れたりというもどかしさのキュンキュンが詰まっていて、良いなと思いました。2人が恋ということを知って成長していく物語なので、作品としてすごく面白いんじゃないかな。廣木監督は、役として生きることをすごく大切にしてくれるので、やりやすかったです。
○保健室のキスに感じた難しさ
――難しかったシーンはありましたか?
キスシーンですね。芝居の流れということじゃなくて、「綺麗に見せなきゃいけない」という意識が強すぎて、スピード感や角度、タイミング、いろんなことを考えてしまいました。
――キスシーン、何回か出てきますが、どのキスが一番難しかったですか?
保健室のキスシーンです。自分の感覚で演じていましたが、我ながらそんなスピード感で人にキスしないだろ、と思いました(笑)。でも、やっぱりキュンとする見せ方があるわけじゃないですか。正解だったのかは観てくださる方に委ねますが、こういう作品の主演って難しいなと、感じたシーンでもありました。
芝居部分に関しても、どういうことにキュンとするのかなとも考えましたが、遊は意識的にカッコつけてる人間でもないし、彼が出している雰囲気がどこか魅力的、ということなので、考えすぎず、自然に演じるように心がけていました。
――吉沢さんご自身が作品を見て「キュン」としたシーンはありましたか?
茗子と名村先生の図書室のシーンは、モニターで見ててキュンキュンしました。
こっそりキスして、「誰か見てたらどうすんだよ」なんて言われていて、「かわいい〜」と思いながら見ていました。光希に対して大人な意見を語っている茗子が、女の子っぽくなる感じがキュンときました。
●"顔面フル活用"はできたのか?
○”ラッキースケベ”が起きないかな
――吉沢さんご自身が作品を見て「キュン」としたシーンはありましたか?
茗子と名村先生の図書室のシーンは、モニターで見ててキュンキュンしました。こっそりキスして、「誰か見てたらどうすんだよ」なんて言われていて、「かわいい〜」と思いながら見ていました。光希に対して大人な意見を語っている茗子が、女の子っぽくなる感じがキュンときました。
――ああいう秘密の恋はやっぱり素敵ですよね。
あれ、キュンキュンじゃないですか! この作品って、憧れるシチュエーションがいっぱいありますよね。年頃の男女がシェアハウス、というのも妄想はしたことあると思うし。
――自身の高校生活でのキュンキュンや、当時の憧れのシチュエーションなどはありましたか?
僕の高校生活はキュンキュンしてなかったですね。少年マンガのハプニング的なことが起きないかな、と思ってました。”ラッキースケベ”が起きないかなと思ってたけど、意外とないですね(笑)。
○共演者の印象は?
――作品の発表時には、吉沢さんの「ついにこの顔面をフル活用する時が来た」というコメントも話題になりましたが、フル活用できましたか?
できていたかな(笑)。でもあんまり意識はしてなくて、やっぱりかっこよく見せようというよりは役に生きる感覚でした。――吉沢さんは毎回コメントが面白くて、言語センスがすごいなと思います。
つい、ふざけたくなっちゃうんです。爪痕を残そうという意識はないですし、真面目なコメントも大事だと思うんですけど、少しだけ変なことをいれたくなってしまうんです。
――撮影中は4人で仲が良かったということでしたが、それぞれの印象をお伺いできればと思います。まず、光希役の桜井日奈子さんは。
日奈子ちゃんは光希のまんまでした。かわいらしい部分もあるけど、強い部分を持っている人で、ギャップがあります。現場での居方も堂々としているし、光希だなと思いました。あまり映画の現場を経験したことがないと言っていましたけど、僕のようにふらふらしていないし、自分のやるべきことをわきまえている。女優さんだなと思いました。
――銀太役の佐藤大樹さんは。
まっすぐ。すげー、まっすぐですね。兄貴肌的な部分もあるし、ちょっと弟っぽい部分もあるし、人に好かれるだろうな。「かわいい〜」と思っていました。そんなに年は変わらないんですけど、すごくいいやつで、爽やかなんです。
――茗子役の優希美青さん。
すごく面白くて、変なギャップがある人です。天然な部分もあるし、変わってると思います。
一番好きな食べ物が、イノシシの肉ですからね(笑)。現場ではムードメーカーで、みんなもいじっていました。
――家族のシーンも多かったですが、どのような雰囲気でしたか?
両親Sの皆さんが、安定感ですごく支えてくださっていました。現場の雰囲気をいい方向に導いていくださって、すごく頼りになりました。あとは現場の居方も、本当に素晴らしい。ワンカットワンカット、待ち時間も定位置をシェアハウスの中で見つけて過ごされているんです。
――先ほども話題になってましたが、現場の居方、模索されているんですか?
いつも空き時間とか、ウロウロしてしまうんですよね……。好奇心もありますし、いろいろ周囲を見に行っちゃったりとか、居場所を探してしまうところはあります。
●役者としての楽しさ&プレゼントも
○ヤバイと噂の"遊"役
――最近は駅などでも、吉沢さんの広告がすごくたくさんあって、ますます時代が来ている感じですが、『ママレード・ボーイ』でもまたさらに飛躍されそうですね。
これだけ大きな作品で主演をやらせていただくのは初めてなので、反応もドキドキですね。いろんな意見をもらうわけで、ちゃんと受け入れてもらえたら嬉しいなと思います。
――すでに「『ママレード・ボーイ』の吉沢さんがやばい」という噂は伺っております。
本当ですか? 吉沢がやばいと。じゃあ大丈夫です!(笑)
――最後に、吉沢さんにとっての役者としての楽しさはどこにあるのか、教えてください。
芝居してる時が、楽しいです。感情的が昂る、切ない、みたいなシーンって、気持ちいい。感情をバッと出すと体的にも気持ち的にも辛いし、きついですけど、やってる瞬間はすごく気持ちいいなと思うんですよね。汚い部分を出せば出すほど、気持ち良くなる。
音楽とかもそうなのかもしれないけど、自分にとってはグチャグチャしたものをそれだけさらけ出せる仕事って、芝居ぐらいしかないと思います。何かを表現するということしかないと思うから、楽しい仕事をさせてもらっています。
■吉沢亮
1994年2月1日生まれ、東京都出身。09年に行われた「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」で特別賞を受賞し、デビュー。『仮面ライダーフォーゼ』シリーズ(11-12)で朔田流星役を演じ注目を浴び、その後数々のテレビドラマ、映画に出演。17年には『銀魂』など5本の映画に出演するなど今最も勢いのある若手俳優である。主な出演作に、『アオハライド』(14)、『オオカミ少女と黒王子』(16)、『斉木楠雄のΨ難』(17)など。今年の公開作として本作のほかに『悪と仮面のルール』『リバーズ・エッジ』『レオン』『あのコの、トリコ。』などがある。