くらし情報『今は「親との同居はあり」の人の方が多い? 約半数が「二世帯住宅OK」』

2013年11月7日 10:11

今は「親との同居はあり」の人の方が多い? 約半数が「二世帯住宅OK」

今は「親との同居はあり」の人の方が多い? 約半数が「二世帯住宅OK」
自分が年をとれば、当然親も年をとり……。離れて暮らしていれば、なおさら親の様子が気になるものです。ただ、大人になってからの親との距離感は、いろいろ考えてしまうところ。一緒に暮らすことには抵抗があるという人もいれば、家事や子育てに「親の支えがある方が心強い」と考える人もいるでしょう。現代では、「核家族」という暮らし方が一般的の印象がありますが、本当にそうなのでしょうか?今回、「二世帯住宅」についてアンケートを実施。みなさんの、これからの「家族との住まい方」について調査しました。■二世帯住宅について、半数以上が「あり」と回答Q.あなたは、あなた自身が一緒に住むに当たって、二世帯住宅は「あり」だと思いますか?自分の親となら「あり」だと思う……:28.4%相手の親となら「あり」だと思う……:2.8%どちらの親でも「あり」だと思う……:22.8%「なし」だと思う……:46.0%アンケートの結果、なんと半数以上が「あり」と回答。中でも多かったのは、全体の約3割が回答した「自分の親となら『あり』」。
「自分の親となら気兼ねなく暮らせそう」という意見がほとんどでした。また、「子供の面倒をみてくれる」(31歳/男性/農林・水産)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.