くらし情報『Spotifyで独自新機能、音楽の世界を広げる「Discover Weekly」とは?』

2018年5月22日 07:00

Spotifyで独自新機能、音楽の世界を広げる「Discover Weekly」とは?

Spotifyで独自新機能、音楽の世界を広げる「Discover Weekly」とは?

世界で1億7,000万人以上のユーザーに利用されている音楽配信サービス・Spotifyで、毎週月曜朝にプレイリストを届けるパーソナライズ機能「Discover Weekly(ディスカバー・ウィークリー)」が、21日から日本でも提供を開始した。

Spotifyを利用するユーザーが日頃聴いている曲や、音楽の好みが似ている他のユーザーが聴いている曲をベースに、そのユーザーがSpotify上で聴いたことがないもの中からAIがオススメ曲を選りすぐった30曲を自動で生成。「Discover Weekly」として、毎週月曜朝にユーザーに届ける。

このSpotify独自の機能は、自分の好みを知り尽くした友人が毎週ミックステープを作ってくれるような感覚をイメージ。Spotifyを聴けば聴くほど、より好みに合った精度の高いオススメをしてくれるようになる。プレイリストの収録曲は、毎週すべて新しいものに更新される。

製品担当バイスプレジデントのグスタヴ・ソダーストロムは、「映画『ハイ・フィデリティ』の主人公ロブ・ゴードンが言う通り、ミックステープを作成するにはとても細やかな技術を要します」とした上で、「毎週お届けするこのプレイリストは、かつてないほど簡単に、あなたらしく、新たな音楽と出会える方法だといえます」とアピールしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.