働く男女の3人に1人が「ランチデート」を経験 - 「ランチ合コン」は?
マルハニチロホールディングスは、20~59歳の男女ビジネスパーソンに対し行った「ビジネスパーソンのランチと社員食堂に関する調査」の結果を発表した。調査は9月18日~24日、インターネットリサーチ(モバイルリサーチ)にて行い、1,000名の有効回答を得た。
○ランチデート経験者は3人に1人
これまでに勤務日のランチで経験したことがあるランチスタイルを聞いたところ、「よくある」、「時々ある」、「数回ある程度」を合計した数値は「パワーランチ」(会議やミーティングをしながらのランチ)では28.8%、「社外交流ランチ」(社外の人と交流をしながらのランチ)では21.5%、「勉強会ランチ」(勉強会をしながらのランチ)では19.2%となった。ランチデートやランチ合コンについては、「ランチデート」では34.0%、「ランチ合コン」では4.4%という結果になった。
働き方別に見ると、バリバリと働きたい"バリバリ派"はランチタイムも精力的で、「ランチデート」を41.9%の人が経験していた(そこそこ働きたい"そこそこ派は30.7%)。「ランチ合コン」においてもバリバリ派は7.6%に対しそこそこ派は3.1%という結果になった。