東京都お台場でロールケーキ日本一決定! 近江米と彦根梨のケーキが優勝
○彦根梨と近江の米を使ったロールケーキ
同コンテストには、全国から予選を通過したロールケーキが18種類集結。その中から三好豊さん(クラブハリエ美濠の舎/滋賀)の「近江の秋~近江米と彦根梨のロール」がグランプリを受賞した。
生地には近江の米粉を使用。もっちり生地に新米をミルクで煮込んだクリームとムースリーヌを合わせ、トンカ豆でコンポートした彦根梨を閉じ込めた。米をクリームに使ったことと梨のジューシー感がアピールポイントで、受賞者の三好さんは「素材の味が大事で、それをどう生かすかにこだわった」とコメントした。
○酒粕やにごり酒を使用したケーキが金賞
金賞は工藤晶子さん(北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ/岩手)の「Rouleau"Suisen"」。震災で津波被害を受けた岩手県の「船仙酒造」の復興を願い、生地には同店の酒粕を使用した。
また、にごり酒「雪っこ」をシロップに、クリームにはすっきりした後味になるよう柚子の香りを加え、水仙(酔仙)の花と雪をイメージしたショコラを乗せた。
銀賞は矢代優さん(柏屋/福島)の「ルーロ・ソレイユ」。福島県の復興のシンボル「ひまわり里親プロジェクト」を意識し、ひまわりをイメージ。生地と食感とクリームとのバランスを一番に考え、生地には福島県産の米粉(ひとめぼれ)と牛乳を使用し、しっとりと仕上げた。オレンジのカスタードにサクサクのチョコがアクセントとなっている。
○北海道産の素材にこだわったロールケーキ
銅賞は長谷川岳人さん(もりもと/北海道)の「どさんこ豆の砂糖醤油ロール」。隠し味には醤油を使い、餅につける砂糖醤油の甘じょっぱいおいしさを表現した。素材は、小麦粉、てんさい糖、はちみつ、豆、醤油、生クリームなどほとんどを北海道産でそろえた。
特別賞は前城竜太さん(名月製菓 ムーンハート/沖縄)の「ティーダ」。冬が旬とされているシークワーサーを使ったガナッシュとミルクチョコを中心にして、黒糖を使ったクリームとともにケーキ生地に巻き込んだ。全体にちりばめたナッツの食感がアクセントとのこと。