東京都お台場でロールケーキ日本一決定! 近江米と彦根梨のケーキが優勝
全日本洋菓子工業会は11月7日に、東京・お台場のホテル日航東京で、日本一のロールケーキを決める「ROLL-1(ロールワン)グランプリ/第2回 スイーツコンテスト」を開催した。
○彦根梨と近江の米を使ったロールケーキ
同コンテストには、全国から予選を通過したロールケーキが18種類集結。その中から三好豊さん(クラブハリエ美濠の舎/滋賀)の「近江の秋~近江米と彦根梨のロール」がグランプリを受賞した。
生地には近江の米粉を使用。もっちり生地に新米をミルクで煮込んだクリームとムースリーヌを合わせ、トンカ豆でコンポートした彦根梨を閉じ込めた。米をクリームに使ったことと梨のジューシー感がアピールポイントで、受賞者の三好さんは「素材の味が大事で、それをどう生かすかにこだわった」とコメントした。
○酒粕やにごり酒を使用したケーキが金賞
金賞は工藤晶子さん(北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ/岩手)の「Rouleau"Suisen"」。震災で津波被害を受けた岩手県の「船仙酒造」の復興を願い、生地には同店の酒粕を使用した。
また、にごり酒「雪っこ」をシロップに、クリームにはすっきりした後味になるよう柚子の香りを加え、水仙(酔仙)