くらし情報『一歩上の体幹トレーニング「サイドドローイング」 - 間違った筋トレを正す』

2014年5月25日 10:00

一歩上の体幹トレーニング「サイドドローイング」 - 間違った筋トレを正す

一歩上の体幹トレーニング「サイドドローイング」 - 間違った筋トレを正す
整体師の大山奏です。体幹トレーニングの基礎はマスターできてきましたか? 一番の基礎とも言えるドローイングやサイドドローイングに慣れてきたら、もう一歩上のトレーニングを目指してみましょう。今回は、体幹を保ったまま身体を動かすトレーニングをご紹介します。

左右どちらかの肘から下と足で身体を横に一直線に保ったサイドドローイングの状態からスタートします。一度通常のドローイングの形に体勢移動し、そのあと反対向きのサイドドローイングを行います。

○全身の筋肉に意識を置きつつ、体のラインを一直線に

最初にサイドドローイングをスタートして、一定時間保ったあとゆっくりと前向きのドローイングに体勢を変えていきます。勢いに任せてしまわないようにしっかりと腕と足にも力をいれて支えましょう。

反対向きのサイドドローイングに移動するときには、体重が後ろにかかりがちになるので、お尻を突き出してしまわないように自分の身体のラインを常に意識します。


ポイントは身体のラインを同じ状態に保ち続けることです。ドローイングでは腹筋や背筋をはじめとして、全身の筋肉に意識を向けます。体勢を変える最中や、別の体勢に変わったあとでも身体の一直線のラインをなるべく崩さないように注意しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.