座ってする派vs立ってする派 女子が知らない男子のトイレ事情
●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?
座ってする……40.2%
立ってする……58.5%
なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました
「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)
「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)
「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)
汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。
外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。
●続いては、立ってする派の意見
「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)
「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)
「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)
立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。
男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。
(山本莉会/プレスラボ)
【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)
調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日
有効回答:375件
調査手法:インターネットログイン式アンケート