GLAY、スペシャルオリンピックス応援曲書き下ろし「並々ならぬ思い」
ロックバンド・GLAYが、知的障害のある人達にスポーツを提供する公益財団法人スペシャルオリンピックス日本の公式応援ソングとして、新曲「YOUR SONG」を書き下ろしたことが発表された。
同楽曲は、ボーカルのTERUが作詞と作曲を担当。TERUは7月17日から21日、アメリカ・シカゴにて開催された「スペシャルオリンピックスユニファイドフットボールカップ シカゴpresented by TOYOTA」に出場した日本選手団の応援として、現地を訪ねた。
「スペシャルオリンピックスとの出会いは、中田英寿さんとの雑談がきっかけ」と振り返るTERU。未知の世界であったものの強い関心をいだき、懇親会にも参加した。同楽曲は「アスリート達をサポートする家族やサポーターの思いを代弁できる曲になってくれたら」という思いで制作。「『一緒に歌うことで選手達と応援する側の思いを高められるような曲にしたい』と思い、みんなで歌えるパートも作りました」と明かしている。
また、シカゴで同楽曲に自然と手拍子をしたり、歌ったりしている選手達の姿を見て、「応援ソングになってくれているということを実感」。
それを踏まえた上で、「並々ならぬ思いを託した曲」と強調しながら、同楽曲でスペシャルオリンピックスの認知度向上にも役立ちたいと語る。そして「『昨日の自分を超えてゆけ、未来を切り開け!』この曲の歌詞で1番伝えたい言葉です」と力強く告げた。
同楽曲の発表と、TERUがスペシャルオリンピックス日本を応援した様子は、8月11日にBS日テレ『僕たちのワールドカップ~スペシャルオリンピックス ユニファイドカップ シカゴ挑戦記~』(16:00~16:55)で放送される。