くらし情報『松田龍平、難役“瀬川晶司”との対話「どれだけ魂を注いでいるのか」』

2018年7月25日 19:00

松田龍平、難役“瀬川晶司”との対話「どれだけ魂を注いでいるのか」

松田龍平、難役“瀬川晶司”との対話「どれだけ魂を注いでいるのか」

『まほろ駅前多田便利軒』シリーズのつかみどころのない自由人・行天、『探偵はBARにいる』シリーズの腕っぷしは強いがマイペースな高田、『舟を編む』での心優しい真面目な編集者・馬締。俳優・松田龍平は、これまで数々のキャラクターを演じてきたが、9月7日に公開される主演映画『泣き虫しょったんの奇跡』では、“実在の人物”という難役に挑んだ。

同作は、異色の棋士・瀬川晶司五段の自伝的作品『泣き虫しょったんの奇跡』(講談社文庫刊)を原作に、豊田利晃監督がメガホンを握る。小学生の頃から将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司は、プロ棋士の年齢制限の壁に阻まれて大きな挫折を経験するが、「やっぱり、プロになりたい」と人生をかけた2度目の挑戦へと踏み出す。

歴史上の人物ではなく、実際に今も活躍する現役の瀬川五段を演じるのは、「どうしても今の瀬川さんが気になってしまった」と戸惑いもあったという松田。何度も撮影現場に足を運んでいた瀬川五段本人にその都度意見を聞きながら、撮影に臨んでいたという。その一時は苦労にも思えるが、「自分のやりたいことに対して、自分がどれだけ魂を注いでいるのか、という晶司の気持ちが、自分の役者への気持ちがリンクしたような気がします」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.