井之頭五郎(松重豊)、エッフェル塔の前で「腹が……減った……」 『孤独のグルメ』特報
俳優の松重豊が監督・脚本・主演を務める、『劇映画 孤独のグルメ』(2025年1月10日公開)の特報映像が14日、公開された。
同作は、原作・久住昌之氏、作画・谷口ジロー氏による同名漫画の実写化作。2012年1月からテレビ東京で連続ドラマとしてシリーズ化され、食欲をそそる料理と井之頭五郎(松重)の大胆な「食べっぷり」や「心の声」に多くの共感が生まれ、その魅力にハマる人が続出。シーズン10までシリーズを重ね、長寿ドラマシリーズとなった。テレビ東京開局60周年特別企画として、「孤独のグルメ」プロジェクトが始動。2025年1月10日に『劇映画孤独のグルメ』としてシリーズ初の映画化が決定し、12年にわたり主人公・井之頭五郎を演じてきた松重が監督・脚本・主演を務める。
今回公開されたのは、パリの街並みが写る本編映像を使用した特報映像。「腹が……減った……」という決めセリフとともに、五郎(松重)の“腹減り顔”アップから画角が引いていく“孤独カット”を行なったのはフランス・パリのエッフェル塔。
ワールドワイドな人気を博す同シリーズが日本を飛び出し、世界を舞台に“究極のスープ”を探す旅が描かれると思いきや、最後のカットでは美しいパリの街並みから打って変わり、どこだかわからない海辺でスーツにライフジャケット姿の五郎がずぶ濡れで何やらぼやいている様子が描かれる。