くらし情報『同棲カップルに聞いた「オススメ節約術」』

2012年8月23日 16:00

同棲カップルに聞いた「オススメ節約術」

同棲カップルに聞いた「オススメ節約術」
「生活費や光熱費が2人分。同棲生活ってお金がかかりそう」と不安に思うかもしれませんが、実は同棲は工夫次第でずいぶん節約ができるのです。「マイナビ賃貸」では、同棲経験者のマイナビニュース会員300人に聞いたオススメの節約術をご紹介します。ちょっと大変でも2人ならがんばれる、そんな節約アイデアをぜひ参考にしてください。

■まずは自炊から!
「基本的に夜は自炊。余ったら冷蔵or冷凍で次の日の追加おかずにする」(男性・東京都・26歳)
「ベランダでプチ農園」(女性・神奈川県・24歳)
「極力外食は控えること」(女性・埼玉県・24歳)

やはり食費は一番に見直したいところ。「お弁当とマイペットボトルは2人とも必ず持参していました」(女性・東京都・38歳)など、ちょっと手間になるようなことも、惜しまないことが大切です。

■お風呂はなるべく一緒に!?
「風呂に入るタイミングをずらさない」(男性・東京都・43歳)
「お風呂で湯船につかるときは2人で入る」(女性・東京都・25歳)
「風呂を沸かしなおすことなく一緒に入る」(男性・東京都・39歳)

水周りの節約で多かったのが、お風呂に関するもの。
中でも一緒に入るというカップルが多く見られました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.