杉谷拳士、大谷翔平のポストシーズン成績を大胆予想「本塁打は…」
元プロ野球選手で野球解説者の杉谷拳士氏が9月29日、ABEMAのスポーツ番組『ABEMA スポーツタイム』(毎週日曜22:00〜)に出演。MLBのポストシーズンを戦うドジャース・大谷翔平について語った。
○杉谷拳士氏、大谷翔平の成績を大胆予想
今シーズンの大谷翔平は、前人未到の50本塁打・50盗塁“50-50”、日本人選手初のトリプルスリーを達成。ポストシーズンでも新記録樹立に期待が寄せられるが、杉谷氏は「記録を常に塗り替えている男だから、本塁打は最多記録を超える11本、盗塁は最多記録タイの11で“11-11”!」と大胆予想する。
続けて、「盗塁も記録を超えてほしいけど、ポストシーズンはそこまで走らないと思う。万が一、盗塁でアウトになってしまったら流れが変わるケースが多い。だから、打つ方に集中するのかな? と思う。レギュラーシーズンとは違う戦い方をするのでは?」と語った。
また、川崎宗則(※崎はたつさき)も「翔平さんは短期決戦に強い。それは昨年のWBCでの活躍で証明されていて、すごい集中力を発揮する」と大谷の活躍に期待し、「MLB選手にとって、ポストシーズンは“本当の戦い”。今までは練習試合で、10月のポストシーズンのために戦ってきた。