小栗旬、ボヤキ節のキュートさで好感度爆上げ!? 『銀魂2』副音声上映
人気漫画『銀魂』を小栗旬主演で実写化し、現在大ヒット中の映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』。パラレルワールドの江戸を舞台に、宇宙からやってきた"天人(あまんと)"と侍・坂田銀時(小栗)の間に起こるさまざまな事件を描く。
8月15日の公開から興行収入は35億円を超え、2作連続ヒットとなった同作は、現在「副音声上映」という新たな試みも行っている。DVDや、TV放送などの「オーディオコメンタリー」「ビジュアルコメンタリー」が当たり前になった昨今だが、映画上映中に監督・キャストの裏話が副音声で聞けるというのだから、かなり贅沢。今回はこの副音声上映についてレポートする。
○必要なのは、自分のスマートフォン
今回使用するのは、手持ちのスマートフォンと、「UDCast」というアプリ。もともと目や耳の不自由な方、そして外国の方も一緒に映画を楽しめるように、音声ガイドや字幕を提供するというものだ。予めアプリを落としておき、「映画 音声ガイド」をタップ。
『銀魂2掟は破るためにこそある(監督・キャストによる副音声)』より、データをダウンロードする。
そして劇場へ行きアプリを立ち上げると、映画の上映とともにデータが同期され、場面に応じて自分のスマホのイヤホンから副音声が流れてくる……という仕組み。