くらし情報『さかいゆう、“天才”ではない音楽観と感謝の思い「こんなご時世に…」』

2018年12月15日 10:00

さかいゆう、“天才”ではない音楽観と感謝の思い「こんなご時世に…」

さかいゆう、“天才”ではない音楽観と感謝の思い「こんなご時世に…」

シンガーソングライター・さかいゆうが6日、都内でリスニングイベント「さかいゆう×Spotifyスペシャルナイト」を開催し、2019年1月23日に約3年ぶりとなる5thアルバム『Yu Are Something』をリリースすることを発表。生歌を披露したほか、曲作りのこだわりを明かした。

さかいがニューアルバムの発売を告知すると、抽選で選ばれたイベント参加者は拍手喝采。「ずっと伸びに伸びて、曲ばかり溜まっていて。50曲ぐらいある中から、予選落ちした中にもカッコいい曲もあって。最近のアルバムは10曲か11曲と言われたんですけど、途中から増えて13曲になりました」と笑顔を見せ、「渾身のアルバムです」と太鼓判を押す。

収録曲を振り返る中、「曲を書く時はスタジオにこもってだったり、自転車に乗りながらだったり。街のいろんな音が混ざって自分の頭の中で編集されて、メロディができることが多い。いろんな音楽も聴きながら」と曲が完成するまでの経緯を説明。「20分ぐらいでできますが、20分だけでできるのであれば天才。天才なわけじゃなくて、それまでの時間がものすごく長い」と告白し、「何日も何カ月も重ねて、霧が晴れるようになって最後の20分で曲になる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.