愛あるセレクトをしたいママのみかた

夫婦喧嘩はどちらから謝る? 仲直り方法を一挙公開!

マイナビニュース
夫婦喧嘩はどちらから謝る? 仲直り方法を一挙公開!
一緒に暮らしているだけに、ときには夫婦でケンカをすることもありますよね。でも、長引くほどお互い気分が悪いもの。そこで、どうやって仲直りをしているのか、20歳以上の既婚女性235名を対象にアンケートで聞いてみました。■夫とケンカしたとき、謝るのは夫から?妻から?Q.夫とケンカしたとき、どちらから謝ることが多いですか?・自然と仲直りしている……:37.0%・夫……:27.2%・自分……:24.7%・どちらからも謝らない……:7.7%・その他……:3.4%「自然と仲直りしている」が一番多い結果に。では、どんな方法で仲直りしているのか聞いてみたところ……・次の日になったら、なんとなく仲直りしています。(その他/その他/28歳)・私は見栄っ張りなので自分からは謝れず、夫が観念して謝ってくれて、私も謝り、仲直りです。(金融・証券/販売職・サービス系/25歳)・機嫌が悪いのを見ているのが嫌なので、私から謝ります。(ソフトウェア/秘書・アシスタント職/30歳)・1週間くらいして、なんとか口をきいたら普通に戻る。
(生保・損保/事務系専門職/37歳)・ケンカをしたときは、そのときに話し合いをして悪いと思ったほうが謝っています。(建設・土木/事務系専門職/28歳)といった声が集まり、方法は人それぞれにしても、なるべくケンカを長引かせないようにしている人が多い様子。とはいえ、今までの仲直りで、感動したり胸キュンしたこともあったのでは?・内緒で、ほしいと言っていたプレゼントを用意し、謝ってくれたこと。(医療・福祉/事務系専門職/29歳)・海外旅行に連れて行ってもらった。(その他/その他/28歳)・ケンカした次の日に起きたら、「ごめんね」と書いた紙があって、気持ちが伝わってきた。(機械・精密機器/秘書・アシスタント職/35歳)というエピソードが!ただ、「抱きしめられてごめんと謝られる」(学校・教育関連/クリエイティブ職/26歳)などの夫からのスキンシップにキュンときて、ついつい許してしまっている人も少なくないよう。逆に「ケンカが面倒になったら夫に抱きつく」(その他/事務系専門職/33歳)と自分からスキンシップを図って仲直りしている人も。どうやらスキンシップは男女ともに仲直りには有効な手段のよう。
自然に仲直りしている人が多いですが、もし、どうしても自分から謝らなければならない状況になったとき、旦那さんに抱きついてみたりすれば、すんなり仲直りできるかもしれませんよ!【アンケート対象】調査時期: 2013年11月15日~20日調査対象:マイナビニュース会員(20歳以上の既婚女性)調査対象数:235人調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード