くらし情報『「千葉県で住みたい街No1」に選ばれたことも!注目の街“柏市”の魅力とは』

2014年6月6日 09:06

「千葉県で住みたい街No1」に選ばれたことも!注目の街“柏市”の魅力とは

「千葉県で住みたい街No1」に選ばれたことも!注目の街“柏市”の魅力とは
千葉県の北西部に位置し、人口約40.7万人(2014年6月時点)の中核都市である「柏市」。2012年には、千葉県内で「住んでみたい街No1」(長谷工アーベスト調べ)にも選ばれたこの街は、近年人口・世帯数も増加傾向にあるそう(※1)。他の人気エリアを抑えてトップに選ばれた「柏市」について、今回、リアルな街の魅力を知る地元の不動産会社の方に聞いてみました。まずは、柏市内で賃貸の管理物件を多数取り扱い、数多くの地元オーナーさんと深い関わりを持つ「株式会社ジーティーエス・中山浩一さん」にお話しを伺いました。――柏市に住んでいる方はどのような方が多いですか?「柏市は市内および近隣に大学が多いことから学生などの若者が多いです。また、都心への通勤時間が短くて済むという点から東京のベッドタウンとして発展した経緯があり、ファミリー層も多く住んでいます。」――子育て・教育環境について教えて下さい。「最近では行政が待機児童ゼロをめざしたことによって、保育園も増加傾向にあり、子育て世代にはやさしい街になりつつあります。また、市内には県立あけぼの山公園や手賀沼を中心として緑地化が進み、駅周辺の喧騒からは想像もできないのどかな光景が広がっているので、子育てもしやすそうですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.