くらし情報『「千葉県で住みたい街No1」に選ばれたことも!注目の街“柏市”の魅力とは』

2014年6月6日 09:06

「千葉県で住みたい街No1」に選ばれたことも!注目の街“柏市”の魅力とは

『柏市』は学園都市として、『東京大学・柏キャンパス』を中心とした先端の研究機関を擁していますし、県内有数の進学校である『県立東葛飾高等学校』も柏駅西口より徒歩10分に立地しているなど、教育環境も良いと思います」都心への通勤・通学のしやすさに加え、保育園の増加や教育、自然環境の整備など、子育てをしやすい住環境が整っている点が、まず「柏市」の魅力の一つと言えそうです。次に、柏・松戸エリアで不動産店舗を構えて創業38年の「笹原産業株式会社・猪股学克さん」にお話しを伺いました。――この街の雰囲気、過ごし方などについて教えて下さい。「柏駅周辺はとても都会的な雰囲気ですが、少し離れた郊外にはまだ静かな田舎の風景も多く残っています。公園も多く点在し、散歩やサイクリング・ジョギング等を楽しむ人であふれています。そのため、住み分けもうまく出来ており、駅近には都心に通勤する単身者や通学する学生、郊外には子どもや高齢者を囲む楽しい家族の風景が広がっていますよ」――柏市の好きなポイント、自慢できるポイントを教えて下さい。「『柏市』は日本で初めてペデストリアンデッキ(ダブルデッキ)が建設された街です。そのダブルデッキがある柏駅前には高島屋ステーションモール、丸井、そごう、ビックカメラなど商業施設も充実しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.