くらし情報『最上もが、うつ病との向き合い方を語る シングルマザー批判に苦しんだ過去も「誹謗中傷がすべて心に刺さって」』

最上もが、うつ病との向き合い方を語る シングルマザー批判に苦しんだ過去も「誹謗中傷がすべて心に刺さって」

最上もが、うつ病との向き合い方を語る シングルマザー批判に苦しんだ過去も「誹謗中傷がすべて心に刺さって」

●出産後の苦悩を乗り越え活動を活発化
2017年8月にアイドルグループ・でんぱ組.incを脱退後、個人事務所を設立し、マルチに活動している最上もが。3月7日に開幕する舞台『聖剣伝説3 TRIALS of MANA THE STAGE』で出産後初の女優業に挑む。プライベートでは2021年に第1子となる長女を出産し、シングルマザーとして子育てに励んでいる。娘の存在が自身の大きな原動力になっているそうで、アイドル時代に発症したうつ病が完治したわけではないが、自分の心ともうまく向き合えるようになってきているという。

2017年に心身のバランスが取れなくなったという理由でグループを脱退し、その後、「うつ病」と診断された最上。「アイドル時代はグループをどう大きくするかということをずっと悩み、グループのためだけに頑張ろうと生きていて、それで心身ともに疲れ果ててうつ病になってしまい、限界だと思って辞めて。自律神経失調症や適応障害などが一気に来た感じでした」と当時を振り返る。

出産後は産後うつに悩まされたそうで、「出産してからPMS(月経前症候群)が発症して、生理の1週間前とか絶望的な気持ちになってしまうんです。
次ページ : それが本当につらくて、すべてマイナスに捉えがちになっていま… >>
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.