最上もが、うつ病との向き合い方を語る シングルマザー批判に苦しんだ過去も「誹謗中傷がすべて心に刺さって」
とのことで、瞑想アプリを活用し、不安への対処法やストレスマネージメントなどを学んで取り入れている。「人は過去と未来に振り回されていることが多いみたいで、後悔だったり、自分に対する罪悪感や、誰かに対する怒りが残っていて、それを思い出してへこんだりしますが、過去は取り戻せないので、過去は過去で認めつつ、今の自分を肯定するように意識しています。未来についても、先のことなんて誰もわからないんだから、今を大事にすればいいんだと」
将来を考えて特に悩んだのが、シングルマザーを公表し批判の声が多く寄せられた時だと明かす。
「『子供がかわいそう。絶対不幸になる』ってめちゃくちゃ叩かれたんです。その当時は失恋からも全く立ち直っておらず、それでも1人で産んで育てるんだと頑張ろうとしていたものの、つわりもひどく常に不安定だったので、誹謗中傷がすべて心に刺さっていました。そのため、私なんかが産んでいいのだろうかと考えるようになったり、精神状態がかなり悪かったです」
だが今は、未来について誰かに言われても、跳ねのける心の強さを持てるように。
「今後について何か言われても、『あなたは未来が見えるんですか?』って。