Mr.シャチホコが語るブレイクの影にあった覚悟 和田アキ子への感謝も
●モノマネ誕生秘話「ひどいなと思いながらも…」
2018年に歌手・和田アキ子のモノマネで大ブレイクしたお笑い芸人・Mr.シャチホコ。和田の"歌モノマネ"ではなく、「何をされてる方なの?」などといったフレーズが印象的な"しゃべりモノマネ"で、数多くの番組に出演した。
そんなシャチホコの、ブレイクに至るまでの経緯や和田本人との交流、そして2018年に印象的だった仕事などについて明かした。
○■YouTube投稿がきっかけだった初テレビ出演
――経歴を拝見しましたら、日本体育大学を卒業されているんですね。
中高はバレーボールや水泳、テニス、柔道など色々とやっていました。体育教師を目指していたので、日体大に進学し、大学ではボクシング部に入りましたね。
――それでは、大学入学までは芸人さんになりたいと思ってなかったのですね。
まったく考えてなかったです。
大学のボクシング部を途中で辞めて、バレーボールのサークルに入ったんですが、部活と比べると味気ないなと思って、YouTubeへの投稿を始めました(笑)。1本目にアップしたのが、Mr.Childrenと桑田(佳祐)さんの「奇跡の地球」を1人2役でモノマネして歌う動画だったんですが、それがきっかけで日本テレビの特番に呼ばれました。