くらし情報『「お局様」の男性版のこと、何て呼ぶ? - 「老中」「古だぬき」』

2014年6月9日 11:54

「お局様」の男性版のこと、何て呼ぶ? - 「老中」「古だぬき」

「お局様」の男性版のこと、何て呼ぶ? - 「老中」「古だぬき」
社内を取り仕切っている年長女性のことを「お局様」と呼ぶことがあります。会社に長くいて、人脈もあり、怒らせると怖い…そんなイメージの「お局様」。これは江戸時代の大奥制度を仕切っていた「局」という階級、また歴史上有名な「春日局」をイメージして流行ったものだといいます。しかし、お局様化しているのは女性だけでしょうか? もし男性バージョンを表す言葉があるとしたら、どんなものになるのか、マイナビニュース会員300名に聞いてみました。

■老中

まず多かったのが「老中」という回答です。「お局様」が江戸時代の呼称からきているため、合わせた回答が多く見受けられました。「老中…ちょっと偉すぎるか」(29歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)という意見もあるように、老中は将軍のすぐ下で実権をふるう、いわば取締役。そこまで偉ければ、確かに社内を取り仕切るはずだ…という気もしますね。


■長老

こちらも多かったのが「長老」。「老中」よりもかなりグレードが落ち、「村」レベルのイメージです。また、似たような言葉でいえば「主! ぬし、沼の主、みたいに会社の主になってそうだから」(43歳男性/情報・IT/技術職)というものもありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.