くらし情報『バスルームのカビを撃退するための対策方法を"お掃除のプロ"に聞いてみた』

2014年6月9日 17:58

バスルームのカビを撃退するための対策方法を"お掃除のプロ"に聞いてみた

バスルームのカビを撃退するための対策方法を"お掃除のプロ"に聞いてみた
じめじめした季節になると気になるカビ。自宅内で発生しやすい場所のひとつにバスルームが挙げられ、特に気をつけたいのが天井などだという。見た目に不快なだけではなく、アレルギーや皮膚病なども引き起こすとされているため、非常に厄介。予防も大事だが、汚れ落としの方法も気になるところだろう。効果的な掃除方法をお掃除伝道師・中山ゆうみさんに聞いてみた。

中山さんによると、意外かもしれないがカビ汚れは水洗いで落ちるケースもあるという。

「できるだけ洗剤を使わずにサッシブラシやタイルブラシ、スポンジを使い分けて、全体を水洗い(温水も可)して汚れを落としてください。カビはその濃さ(深さ)によっては化学的なものを使わなくても大半が落ちます」。


それでも対応できないしぶとい汚れや落としにくい汚れは、下記の掃除方法を参考にしてほしい。

洗面器やシャンプーなどを入れる棚などのピンク色の汚れ
スポンジやサッシブラシを用いて、水を流して落とすことが可能。

ジャバラタイプの浴槽のフタのつなぎ目のカビ
サッシブラシやタイルブラシ(先が小さなブラシとして分離するタイプもある)を使ってシャワーで落とす。その際、バス用洗剤の裏をみて成分を確認すること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.