愛あるセレクトをしたいママのみかた

ハムスターと一緒に飼ってはいけない動物-「猫」「フェレット」など

マイナビニュース
ハムスターと一緒に飼ってはいけない動物-「猫」「フェレット」など
ハムスターを家に迎えるには様々な準備が必要です。専用のケースやエサを用意しましょう。また、すでに飼っているペットがいる場合には、一緒に生活できるのかどうかも重要なポイント。ここではハムスターと一緒に飼ってはいけない動物についてまとめました。ハムスターを迎える際の参考にしてみてください。

■猫

ハムスターはふわふわとした愛くるしい姿をしていますが、もちろんネズミの仲間です。ネズミの天敵と言えば猫。逃げるネズミを捕獲する動物としても知られています。


猫はペットとして飼われていることも多い動物なので、より注意が必要です。家の中で放し飼いされることも多く、高い場所を好みます。「飼い猫に届かないように…」と高い場所にケースを設置しても、猫に狙われてしまう可能性も…。猫にとって、ねずみやハムスターを追いかけるのは本能からの行動です。完全に部屋を分けることが出来なければ、一緒に暮らすことは難しいでしょう。まれに猫とハムスターが仲良く共生できるケースもあるようですが、やはりかなり稀有な例であると言えるでしょう。

■フェレット

近年ペットとして人気が高まっているフェレット。かわいらしい外見をしていますが、こちらも立派なイタチ科の肉食性小動物。
昔はネズミを捕まえるために飼育されていました。ハムスターが捕食されてしまう危険性を考えなければいけません。

どうしても一緒に飼わなければならない場合には、ハムスターのケースをフェレットから守る必要があります。手の届かないところに置くのも一つの方法。しかし好奇心が旺盛なのもフェレットの特徴です。見つかる危険性を考えると…一緒に飼うことはおすすめできません。

■フクロウ

家庭で親しまれているペットとしては、少し珍しい部類に入るかもしれませんが、フクロウもハムスターとの同時飼育が難しい動物です。理由は、フクロウの主食がネズミだから。
空からの鋭い攻撃は、ハムスターにとっては大きなストレスとなるでしょう。

ハムスターの中でも、大きさのあるゴールデンハムスターは、食べられにくいという説もあります。しかし子供であればペロリと食べられてしまうでしょうし、最近人気のジャンガリアンハムスターなどは、もともと小型…。敢えて一緒に飼う必要はないと言えるでしょう。■蛇

こちらもペットとしては珍しいのですが、蛇はネズミを食べる生き物です。ゴールデンハムスターは大きいので、小さな蛇を逆にかみ殺してしまう場合もあります。しかし基本は、蛇に捕食されてしまう危険を考慮しなければいけません。「一緒にしないから大丈夫」と思っていても、ほんの少しの隙間から蛇が逃げ出すことも十分に考えられます。
注意が必要ですね。

上手な環境整備ができない場合には、今いるペットとの生活を何よりも優先させるのが、望ましいと言えるでしょう。

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード