くらし情報『ハムスターと一緒に飼ってはいけない動物-「猫」「フェレット」など』

2013年12月2日 17:08

ハムスターと一緒に飼ってはいけない動物-「猫」「フェレット」など

ハムスターと一緒に飼ってはいけない動物-「猫」「フェレット」など
ハムスターを家に迎えるには様々な準備が必要です。専用のケースやエサを用意しましょう。また、すでに飼っているペットがいる場合には、一緒に生活できるのかどうかも重要なポイント。ここではハムスターと一緒に飼ってはいけない動物についてまとめました。ハムスターを迎える際の参考にしてみてください。

■猫

ハムスターはふわふわとした愛くるしい姿をしていますが、もちろんネズミの仲間です。ネズミの天敵と言えば猫。逃げるネズミを捕獲する動物としても知られています。


猫はペットとして飼われていることも多い動物なので、より注意が必要です。家の中で放し飼いされることも多く、高い場所を好みます。「飼い猫に届かないように…」と高い場所にケースを設置しても、猫に狙われてしまう可能性も…。猫にとって、ねずみやハムスターを追いかけるのは本能からの行動です。完全に部屋を分けることが出来なければ、一緒に暮らすことは難しいでしょう。まれに猫とハムスターが仲良く共生できるケースもあるようですが、やはりかなり稀有な例であると言えるでしょう。

■フェレット

近年ペットとして人気が高まっているフェレット。かわいらしい外見をしていますが、こちらも立派なイタチ科の肉食性小動物。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.