くらし情報『ハムスターと一緒に飼ってはいけない動物-「猫」「フェレット」など』

2013年12月2日 17:08

ハムスターと一緒に飼ってはいけない動物-「猫」「フェレット」など

昔はネズミを捕まえるために飼育されていました。ハムスターが捕食されてしまう危険性を考えなければいけません。

どうしても一緒に飼わなければならない場合には、ハムスターのケースをフェレットから守る必要があります。手の届かないところに置くのも一つの方法。しかし好奇心が旺盛なのもフェレットの特徴です。見つかる危険性を考えると…一緒に飼うことはおすすめできません。

■フクロウ

家庭で親しまれているペットとしては、少し珍しい部類に入るかもしれませんが、フクロウもハムスターとの同時飼育が難しい動物です。理由は、フクロウの主食がネズミだから。
空からの鋭い攻撃は、ハムスターにとっては大きなストレスとなるでしょう。

ハムスターの中でも、大きさのあるゴールデンハムスターは、食べられにくいという説もあります。しかし子供であればペロリと食べられてしまうでしょうし、最近人気のジャンガリアンハムスターなどは、もともと小型…。敢えて一緒に飼う必要はないと言えるでしょう。■蛇

こちらもペットとしては珍しいのですが、蛇はネズミを食べる生き物です。ゴールデンハムスターは大きいので、小さな蛇を逆にかみ殺してしまう場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.