さんま、師匠・笑福亭松之助さんから最後に「生きる強さを教えてもらった」
お笑いタレントの明石家さんまが、2日に放送されたMBSラジオの番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜22:00~)で、先月22日に老衰のため93歳で亡くなった師匠・笑福亭松之助さんについて語った。
23日に大阪市内で舞台『さんま・岡村の花の駐在さん』に出演したさんま。「そのリハの時に師匠が亡くなって。そのまま稽古やって、本番やって、お通夜に行って。次の日が偶然なのか1日空いていて、お葬式もちゃんと出れて」と振り返った。
続けて、「不思議なことに、うちの父親、おじいちゃん、お母さん、師匠の奥さん、師匠、全部俺が大阪行って次の日がオフの日なんです。呼ばれているのか何なのかわからない偶然がずっと続いて、近親者とかそういう人のお葬式は一応出れてるんですよ」と明かし、「偶然にしちゃ5回連続続くとすごい」と驚いた。
また、「本当は2年前に師匠がダメだっていうのが1回あって。
俺も半分気持ちを決めてたんですけど。そこから2年」とさんま。「去年の10月に再入院して『もう長くはありません』って医者から言われて、12月に『今年いっぱいで絶対無理です』って言われて。すごいのは、俺と(師匠の)息子は『これまだ生きはるで』って。素人3人の手応えの方が正しかったんです」と話した。
そして、「生きる強さね。『俺は生きるんだ』っていうのを改めて教えてもらったね」としみじみ。「生きようとする力。
2年も生きようとすれば生きられるっていうのは、最後に師匠に教えていただいた」と語った。
提供元の記事
関連リンク
-
new
タワマンで”低層階のママ友”を見下す夫「負け組だろw」だが後日「娘さんが…」幼稚園からの連絡で〈衝撃の事実〉が判明…
-
new
市販のヘアカラーで髪を染めたら“驚きの色”に…48歳芸人・ドイツみちこが披露した写真に反響「このパッケージから、こんなにピンクに仕上がる想像が出来ようか?」
-
new
28年ぶり復活の連ドラ『GTO』鬼塚永吉の生徒28人一挙発表 異例のリアル高校生世代オーディションから厳選 次世代俳優ずらり【キャラ&配役一覧・コメント】
-
new
「産後は動け!ツマミ!」退院日に飲み会を開いた夫!?しかし1時間後⇒「おい…ヤバいって」夫と友人たちが真っ青のワケ
-
new
平野ノラ、5歳長女が保育園で手作り “カラフルな作品”を衣装にアレンジして反響「センス良すぎ~」「わぁー可愛い」