愛あるセレクトをしたいママのみかた

人生相談「告白され"私大学Fランだけどいい?"と聞いたらフラれました」

マイナビニュース
人生相談「告白され"私大学Fランだけどいい?"と聞いたらフラれました」
家族や恋愛、お金や仕事など、日常における悩みは多いもの。ここでは、心理学者で大学教員の平松隆円さんがマイナビニュースのQ&Aコーナーに寄せられた悩みにお答えします。
今回のお悩みタイトルは、「告白されたのですが、『私、大学Fランだけどいい?』と聞いたらその場でフラれました」です。

■質問

告白されたのですが、「私、大学Fランだけどいい?」と聞いたらその場でフラれました。
やっぱりお付き合うする上ではある程度学歴がある必要があるんでしょうか…。私に告白してくれた人は、私も結構気になっていた人だったので軽くショックです。

でも向こうはすごくいい大学を出ていて、私みたいな偏差値50を下回る大学を出ている人とは付き合えないかなと思って言ってみました。今からでも大学に入りなおすべきでしょうか…。
この先結婚できないのではと悩んでいます。

⇒この質問にアドバイスをする場合はこちらから。

■回答

男女関係に必要なものって、なんなのでしょう。

年収がいくらだとか、身長が低いとか高いとか。バストサイズや過去の恋愛経験など、様々なことを恋愛や結婚相手に対して気にする人がいます。「好きになったら関係ないじゃん」と思うわけですが、その好きになる相手というのも自分の好みで選んでいるわけですから、広く考えれば年収が高い人が好きっていうのも好みの一つなんですよね。だとすれば、年収や身長やバストサイズで相手を選んでいる人を、一様にダメというわけにも行かないような気もします。

さて、告白された相手に出身大学を告げたところフラれたということ。
今後のことを考えると、一般的に高学歴とされる大学に入り直すべきかということですが、必要はないと思います。ただし、あなたがもう一度勉強をし直したいというのであれば別ですが、男女交際のためだけであれば不要でしょう。

たしかに、一般的に高学歴とされる大学は設備が整っていたり、最先端の研究をしている研究者が在籍していることも珍しくありません。そのため、いろいろなことを学びたいというときには、アドバンテージになる場合があります。

けれども一方で、郷土や地域文化を研究したり学んだりするためには、高学歴かどうかなんて関係なく、その地元の大学に行かないといけませんよね。大学の名前だけですべての良し悪しを判断することはできないのです。かりにそうでも、難しい試験を突破して入学しているんだからという声がでてくるかもしれません。それは、一理あるでしょう。


ですが、入学試験で試される学力をもって、その人のすべてを評価することができるのでしょうか。また、入学してからまじめに学業を修めたかどうかなんて、わからないですよね。そんなことをいうと、成績証明書をみせろというところまで話が広がっていきそうですが、いまの日本企業が、新卒採用試験時に大学の成績だけをもって評価しないのは、それだけでは人となりや入社してから力となり得るかを判断できないことも示しているかと思います(もちろん、これはこれで大学での学業軽視として批判もあるわけですが)。いずれにしても、大学の名前だけで、その人を判断することはできないのです。

とはいえ、先ほどもいったように、「○大学以上の学歴の人とつきあいたい」というのも好みですので、学歴を基準に相手を選ぶあいてを責めるわけにはいきません。ただ、その人は人を学歴で判断するような人なんだと思い、その人とは縁がなかったんだと考えればいいんです。

(イラスト: のでこ)

○著者プロフィール

平松隆円…化粧心理学者 / 大学教員
1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。
国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響をよんだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード