くらし情報『「犬は人につき、猫は家につく」っていうけど本当なの?』

2013年12月10日 10:40

「犬は人につき、猫は家につく」っていうけど本当なの?

「犬は人につき、猫は家につく」っていうけど本当なの?
猫は、自分から家の外へ出る分には喜々として外へ出ようとしますが、人が連れ出そうとすると大暴れしたり、全身で「嫌!」だと反抗してきたりすることがあります。これは「犬は人につき、猫は家につく」と、昔からよく言われていることわざ通り、猫が家についているからなのでしょうか?

■家につく猫もいる

猫のテリトリーには2種類あり、自分が安心してくつろげるホームテリトリーと、狩りをして獲物をとらえる場所であるハンティングテリトリーとがあります。猫にとって「家」は文字通り、このホームテリトリーにあたります。

ホームテリトリーは自分が安心してくつろげる場所でなくてはならないため、ここに他の動物、例えば知らない猫や犬、知らない人などが入ってくると、その相手を攻撃して追っ払おうとしたり、警戒して隠れたまま出てこなくなったりします。逆に自分がホームテリトリーから追い出されること(人間によって環境を変えられること)も、猫にとっては危機的な状況。激しく威嚇したり、隠れて出てこなくなったりします。

飼い主さんがすぐそばにいるにも関わらず、知らない人や動物に激しい威嚇を見せたり、飼い主さんが外に連れ出そうとすると、猫が激しく威嚇してきたりするような場合は、「人よりも家についている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.