くらし情報『ふわふわ食パンはNG!? 日本のパンの好みを日本通アメリカ人に聞いてみた』

2014年6月19日 07:00

ふわふわ食パンはNG!? 日本のパンの好みを日本通アメリカ人に聞いてみた

ふわふわ食パンはNG!? 日本のパンの好みを日本通アメリカ人に聞いてみた
総務省による家計調査で、一般家庭におけるパンの購入費用がコメを上回り、「主食がパンにとって代わられた!」と騒がれて久しい。パンはすでに日本人の食生活に欠かせないものとなり、品質にこだわった本格的なベーカリーも多数存在。どの町にもおいしいパン屋が一軒はありそうなくらい、日本ではパンのある生活が充実しているのではないだろうか。

パンが主食といえば欧米人。そんな日本に住んで数十年、という日本通のアメリカ人たちに、日本のパンについてどう思うか聞いてみた。

○「日本の食パンは白すぎる」

アメリカ~ン! と一口に言えないのが移民の国アメリカ。国民を構成するのはヨーロッパ系、アフリカ系、アジア系、ラテン系と様々ゆえ、アンケートの結果も様々に!? と思ったら、異口同音な答えが。それは「食パンはイヤ」ということ。


全粒粉でできたパンの方が健康にいいというのは世界的な健康ブームで割と知られた話だが、「日本の食パンは白すぎる」という評価がなされている。さらに、「ふわふわすぎて……」と、食パンのCMでは歓迎されそうなキーワードにもダメ出しが。もっとどっしり歯ごたえのあるダークな色合いのパンが好み、という人が多かった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.