くらし情報『星野源、11年前の楽曲「夜のボート」が松尾スズキ映画『108』主題歌に』

2019年7月2日 08:00

星野源、11年前の楽曲「夜のボート」が松尾スズキ映画『108』主題歌に

星野源、11年前の楽曲「夜のボート」が松尾スズキ映画『108』主題歌に

シンガーソングライターの星野源が、映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』(10月25日公開)の主題歌を務めることが2日、明らかになった。

同作は「大人計画」主宰・松尾スズキが監督・脚本・主演を務めた映画。名脚本家として成功している海馬五郎(松尾)は、ある日、元女優の妻・綾子(中山)の浮気をSNSの投稿によって知ってしまう。激怒する海馬は妻のSNSに投稿した写真についた108もの“いいね!”の数だけ女を抱くという復讐劇を始める。

今回主題歌となったのは、星野が11年前に制作した楽曲「夜のボート」。2008年に松尾スズキ作・演出の舞台『女教師は二度抱かれた』で、出演と全楽曲制作を担当していた星野源が作曲し、市川実和子と歌った劇中歌で、松尾のオファーにより新たにレコーディングする。

脚本を書き始めた時から「夜のボート」を使用したいと思っていたという松尾。特に主題歌が使われている“衝撃的なあるシーン“には力を入れており、「夜のボート」が流れる様子を想像しながら脚本を書いたという。
同曲はリリースの予定がなく、同作のなかでしか聞くことができない貴重な楽曲となっている。
○星野源 コメント

松尾さんから、11年前に上演された舞台で僕が作った歌を「映画の主題歌にしたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.