くらし情報『6割の女性部下が上司に黙ってない! 意見を言いやすい上司は女性より男性』

2014年6月19日 13:51

6割の女性部下が上司に黙ってない! 意見を言いやすい上司は女性より男性

6割の女性部下が上司に黙ってない! 意見を言いやすい上司は女性より男性
トレンダーズが運営する女性ソーシャル研究所「SOCIAL GIRLS LAB.」は、20~39歳の女性会社員を対象に「上司と部下の関係性」に関する意識調査を実施した。調査は6月13日~17日にかけて行われ、309名から有効回答を得た。

まず、仕事で上司と考えが食い違った際に、意見をすることはあるか尋ねたところ、「よく意見をする」「たまに意見をする」を合わせ、57%が「意見をする」と回答した。具体的にどのような時に上司に意見をしたのか聞くと、最も多いのは「曖昧(あいまい)な指示」(45%)でだった。以下「無駄な仕事」(32%)、「責任逃れ・失敗の押しつけ」(29%)と続く。

一方、上司に対して言いたくても言えないことはあるか聞くと、78%が「ある」と回答した。具体的には「仕事をせずFacebookばかりやっている(30代・奈良県)」、「給料のこと(30代・福島県)」、「用事があるので有休をとりたい(20代・愛知県)」など。女性と男性の上司のどちらに自分の意見を言いやすいか尋ねると、「男性上司」(35%)が「女性上司」(17%)を上回った。

次に、ソーシャルメディアを活用した上司とのコミュニケーションに関して調べた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.