伊集院光、テレビとラジオの違いを語る「1番違うのは…」
タレントの伊集院光が、10日に放送されたTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(毎週月曜~木曜 8:30~)で、テレビとラジオの違いについて語った。
ゲスト出演したフリーアナウンサー・宇賀なつみが「ラジオ楽しいですね。テレビと全然違いますね」と述べると、伊集院も「全然違う。テレビにはテレビの楽しさがあるけど、ラジオはちょっと異質ですよね」と同意した。
宇賀は「局アナだとなかなか自分の話ができないんですよ。そういう立場だし、きちんと進行するという。ラジオだと個性が求められるというか、自分を出していかないといけないし、それを求められる。ありがたいし、うれしいです。
怖くもあり、不安でもあるんですけど、やりがいを感じます」と語った。
さらに「テレビより身近に感じるじゃないですか」という宇賀に対して、伊集院は「なんだろうね、距離の近さ。1番違うのは、テレビ見てくださっている人に街で会うと、『伊集院』って呼び捨てにされることが多くて。ラジオはちょっと人として扱ってくれる感じ。番組として、キャラクターとして扱われるのも、別に嫌じゃないけど、ラジオを聴いてくださっている人の接し方は"人っぽい"んだよね」と明かした。
また、宇賀が「1人しゃべりが難しい。コツを教えていただきたいです」と漏らすと、伊集院は「漠然と、僕は"仮想聴いてくれてる人"がいるっぽいです。『深夜と朝で、伊集院は人が違う』って言われるんだけど、その"仮想聴いてくれてる人像"が違う。
自分を変えているわけではなくて」と話していた。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
東京宝塚劇場の宙組公演、29日から再開 主要な出演者が体調不良でXmasから休演 水美舞斗の一部復帰も伝える
-
new
実父の葬儀を欠席し、浮気に夢中の夫「楽しんでるから邪魔するなw」妻「わかった」だが、帰宅した瞬間「そんな馬鹿な…」
-
new
また相談にのってね!「ハートの絵文字」は罠⋯?優しい夫をロックオンした同僚が仕掛ける地雷に読者「ヤバい予感しかない」
-
new
宇賀神メグアナ、「とうとうこの日が」同期3ショット公開 田村真子アナと来年1月退社・良原安美アナに寄せ書き贈る「美人三姉妹」
-
身長168cmのミス・ユニバース・ジャパン2025日本代表・橋本佳央理が魅せる、気品あふれる卒業式袴姿