伊礼彼方、もっとミュージカルを「気軽に」 異色タッグのアルバム語る(後編)
●『テニミュ』で人気も「勘違いしちゃいかん」
数々の舞台に出演し、現在は全国ツアー公演中のミュージカル『レ・ミゼラブル』でジャベール役を演じている俳優の伊礼彼方が、ミュージカル・カバー・アルバム『Elegante』を発売した。実はこのアルバム、お笑い芸人の藤井隆が2014年に設立した音楽レーベル「SLENDERIE RECORD」から発売されており、プロデュースも藤井が行なったという異色のアルバムとなっている。
今回は、なぜ藤井プロデュースによるアルバムが発売されたのか、そして伊礼の俳優・ミュージカルへの思いについてインタビュー。前・後編に渡ってお届けする。
○■ファンの言葉に感動
――現在帝国劇場で上演中の『エリザベート』で、トートのナンバーである「最後のダンス」も収録されていますが、伊礼さんが叫ぶように歌われているのが印象的でした。
僕は音楽の入口としては実はフォークなんですが、もともとロックやパンクが大好きで、喉をアルコールで消毒してガラガラにしたかったくらい。だから「最後のダンス」も、もっとロックよりな表現ができるんじゃないかな、と思って、挑戦してみました。海外での『エリザベート』はわりとロック調で歌っている方もいるのですが、今までで1番近かったのは、僕がルドルフ役として出演させていただいた武田真治さんのトートですね。
ロック寄りでエキゾチックで魅力的でした。
――それは武田さんにも伝えられているんですか?
当時ずっと言ってました! 「最後はもっとシャウトした方がかっこよくないですか」というお話もさせて頂いてましたし、自分でやりたくてしょうがないから(笑)。
――ミュージカル映画だといろいろな作品がヒットしていますが、舞台だと少女漫画的世界観の強いものが多いのかなという気がして、ロック的表現も素敵だなと思いました。
それは非常に思います。日本人の文化の傾向なのかもしれません。でも例えば2.5次元をきっかけに、ミュージカルを知ってくれたら嬉しいですし、ミュージカルには本当に良い曲がたくさんあるのに、音楽番組やヒットチャートに乗らないということがすごく残念で。世の中の方に、もっと知ってほしい。ミュージカルの認知度を上げていきたいですね。
――2.5次元ミュージカルのお話ありましたけど、Twitterに、『レ・ミゼラブル』出演中の「ミュージカル テニスの王子様」出身キャスト(伊礼、内藤大希、三浦宏規、相葉裕樹、小野田龍之介)の集合写真を載せられていましたよね。今回『レミゼ』に『テニスの王子様』出身者が5人出演していて。ちょっとすごい事だな、と思って。僕はふだんあまりテニスの話はしないんですけど、今までにないタグだらけのツイートをあげてみました(笑)。
これは自分の経験談でもあるのですが、2.5次元や役柄が特筆した作品の時って、その役の効果もあって一瞬にしてキャーキャー言われて人気が出るんです。そこで、ふと我に返って、まてまて、まだ実力も不十分なこの状態で勘違いしてはいかん! って自問自答して思っていましたね。なので、そういう経験をくぐってきた彼らと『レミゼ』で全員がオーディションで選ばれてまた出会えると嬉しいですよね。
僕は『テニスの王子様』の次に『エリザベート』に出演したので、現実的な事を言いますと、チケット代が一気に倍になったんです。
「帝劇はチケットが高いから、断念します」というファンの方もいました。でも今、『レミゼ』に出させていただいて、「あの頃は中学生だったけど、自分のお金で自由に観劇できるようになった」という声を聞いて、「続けていてよかった」と思いました。
●『レ・ミゼラブル』出演中は反動で明るい
――すごく素敵なお話ですね。今後もっと歌ってみたいという曲はありますか?
まだまだミュージカルにはたくさん名曲がありますし、例えば『サンセット大通り』のナンバーは変拍子ですごく情熱的な曲で、今回のアルバムの候補にもなっていました。ロックミュージカルもあるし、日本でまだ上演されていない作品でも名曲が埋もれてます。あとは、先日藤岡(正明)くんがライブで『アニー』の「トゥモロー」を歌っていて、「なんて明るい曲なんだ!」と思い、歌ってみたくなりました。
――明るい役を演じられているイメージ、あまりないですね。
出演のお話を頂くとなぜか、苦悩や悲しい役が多いんですよ! 借金まみれや振られるか死ぬか……自殺も多いし、殺されることも多いし、トラブルに巻き込まれたり、なんなんでしょうね(笑)。
ただ僕自身も、ずっと明るい役だと、疲れて裏であまり人と話さなくなってしまうところもあります。きっと、バランスを保とうとするんでしょうね。
――では、『レミゼ』出演中の今は明るいんですか?
すごく明るいです。10分前くらいに舞台袖に行って、みんなとおしゃべりしちゃう。そこからの最後は「自殺」ですが。
――さらに、カーテンコールで投げキッスも。
投げキッスは普通ですよ、僕からしたら! 「愛を持って帰ってくださいね」という、感謝の気持ちです。そういえば、『レミゼ』ではのジャン・バルジャンとジャベール以外のメインキャストがアンサンブルも演じているのですがるのは、演出のジョン・ケアードによる「役者の精神バランスを保つために」という意図があるらしいです。
暗い役で終わると気持ちが保てなくなってしまうので、明るい役も演じさせるというのは、面白いメソッドだなと思いました。それがなんでジャベールにはないんだ、という(笑)。
でもバルジャンとジャベールは、2人で一つ(光と影)というところがあるので、よく考えられた作品だと思いますね。ちなみに、楽屋では、バルジャン役の佐藤(隆紀)くんと夫婦漫才みたいにわちゃわちゃ仲良くさせてもらっています。
――それでは、最後にぜひメッセージをいただけたら。
ミュージカルって敷居が高い……って思われがちなところもありますが、触れてみるとにはたくさん良い曲がありますし、気軽に楽しんでもらいたいです。そういう思いもあって、藤井隆さんのお力を借りて、今までミュージカルと疎遠だった方にも知って頂きたい!伊礼彼方や、藤井隆プロデュースという言葉が引っかかったら、気軽にリリースイベントも見に来ていただけたらと思います。
なかなか、ミュージカル俳優が各地の有名レコード店でインストアイベントをできるということはないんですよ。
藤井さんのおかげで、レミゼ公演地の東京・名古屋・大阪・博多・札幌まで、各地でやらせていただけるので、生で聴いてみたいと思ったらぜひ! 観覧だけならフリーですし、聴いたら絶対CDも買いたくなると思いますので。なんでもつけますよ! ウィンクでも投げキスでも!(笑)
■伊礼彼方
1982年2月3日生まれ、神奈川県出身。幼少期はアルゼンチンで過ごし、横浜へ。中学生の頃より音楽活動を始め、2006年にミュージカル「テニスの王子様」佐伯虎次郎役で舞台デビュー。その後『エリザベート』(08、10)、『アンナ・カレーニナ』(10、13)、『スリル・ミー』(14)、『グランドホテル』(16)、『ピアフ』(16)、『王家の紋章』(16、17)、『ビューティフル』(17)、『ジャージー・ボーイズ』(18)。現在『レ・ミゼラブル』(7月大阪、8月博多、9月札幌)に出演中。2020年には『ミス・サイゴン』エンジニア役が決定。