くらし情報『隣の部屋から異臭が……。どう対処する?』

2012年9月14日 18:53

隣の部屋から異臭が……。どう対処する?

隣の部屋から異臭が……。どう対処する?
生ゴミの臭い、何かが腐ったような臭い、トイレの臭い、何か分からないけれど不快な臭いといった「異臭」の数々。自分が発生源ではない、どこか別の部屋から臭ってくる場合、どう対処すればいいのでしょうか。

「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザー・穂積啓子氏に、「異臭のトラブル」の事例と対策法についてお話を伺いました。

■異臭ベスト3は「腐敗臭」、「ペット臭」、「ゴミ臭」
穂積さんはまず、こう説明します。

「異臭騒ぎのベスト3は、腐敗臭、ペット臭、ゴミ臭です。臭いを感じたときは、家主か管理会社にすぐに連絡しましょう。

家主は、臭いの元と考えられる住人と連絡が取れない場合は、緊急連絡先や連帯保証人に連絡を取って、立ち会いのもとで室内点検をします。

お隣からペット臭がする、ゴミ屋敷状態では? など原因が分かる場合は、家主か管理会社に相談することで解決の糸口が見つかることがあります。ですが、家主に言いさえすれば臭いがなくなるというものではありません。ここがつらいところです」

■臭いがした日時、様子を記録する
「異臭で困るのは、原因が分からない場合です。対処のしようがないわけです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.