くらし情報『なぜ猫は一緒にトイレや風呂に入ろうとするのか』

2013年12月13日 10:33

なぜ猫は一緒にトイレや風呂に入ろうとするのか

なぜ猫は一緒にトイレや風呂に入ろうとするのか
トイレに行くと、必ずスタタタと後からついてくる。お風呂でゆっくり湯船につかっていると、お風呂の扉を開けろと催促してくる。猫のこんな行動、不思議に思ったことはありませんか?猫は一体、何の用事があってトイレやお風呂に入ってこようとするのでしょうか。

■トイレやお風呂についてきて、壁にスリスリ体をこすりつけるのはマーキング

構ってほしくてトイレやお風呂についてきたのかなと思いきや、トイレやお風呂の扉や壁にスリスリし、しれっと猫が出ていってしまうことがあります。このような場合は、猫がマーキングをしについてきたことが考えられます。

猫は自分のテリトリーを確認して回る習性があります。トイレやお風呂の扉を閉めっぱなしにすることが多い家では、飼い主さんが出入りする時だけが、テリトリーが安全かどうかを確認できる時間。扉や壁など一通りマーキングしたら、満足して出ていってしまいます。


■トイレやお風呂についてきて、自分にマーキングしてくる

またトイレやお風呂を使っている時は、飼い主さんにも猫はよくスリスリしてきます。これもマーキング行為です。これがトイレやお風呂付近で一番顕著にあらわれるのは、飼い主さんがお風呂から上った時です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.