Spotifyとイープラスが提携、音楽業界への危機感と理念が一致
音楽ストリーミングサービス・Spotifyとチケットサービスを運営するイープラスが30日、都内で合同記者説明会を開き、同日にパートナーシップを締結したことを発表した。
これにより、両社はそれぞれのアプリやサイトの機能を連携させることで、音楽聴取履歴や嗜好に応じたコンサート情報をSpotify上で提供可能に。気になるコンサートのチケット情報は、ワンタップでイープラスのチケット販売サイトで確認でき、ログインすればその場で購入することができる。
そのほか、イープラスが運営する音楽情報メディア・SPICEや各種フェス情報アプリもSpotifyと連動。気になるアーティストの曲は、サイトやアプリ上に埋め込まれたSpotifyを通じて聴くことが可能になる。
さらにイープラス協力の下、Spotifyでお気に入りのアーティストの音楽を日頃から熱心に聴いているリスナーに対して、そのアーティストに関連する付加価値の高い体験を優先的に案内する「FANS FIRST」プログラムを、日本でも国内アーティストで本格的にスタートさせる。
「高額なチケット転売」「ファンクラブなどコアなファンにしかライブ情報が届かない」