新井浩文被告出演、草なぎ剛主演『台風家族』9月6日公開決定 再編集せず
俳優の新井浩文被告が2月に逮捕・起訴されたことを受け、公開延期となっていた草なぎ剛主演の映画『台風家族』が、9月6日から26日までの3週間限定で公開されることが決定した。2日、キノフィルムズ代表取締役社長兼『台風家族』プロデューサーの武部由実子氏が書面を通じて発表した。
当初は6月公開を予定していたが、新井被告の逮捕・起訴で公開延期に。武部氏は「延期を発表するやいなや、業界関係者の方々、俳優を生業にされている方々、そして多くのお客様から、『いつか公開される日を待っています。必ず公開してください』という多数のお声を頂いて参りました。またその一方で『公開などすべきではない』という厳しいご意見も多数頂戴致しました」と延期発表時を振り返った。
そんな中、市井昌秀監督が夫婦で共著した原作小説となる『台風家族』が5月下旬に発売されたあたりから、より具体的な形で上映を望む声が集まってきたという。「それは、ツイッターから始まり、上映を希望する投稿や賛同の拡散が数えきれないほど起こり、イラストも書き添えられた手書きのハガキやお手紙が連日、何通も届くようになりました。
どれもこれも、本作の上映を切に願うものであり、その全てに目を通させて頂きました。