くらし情報『石川県・能登半島「百楽荘」、ヒラメの稚魚放流イベント開催-約5千匹を放流』

2014年6月22日 23:34

石川県・能登半島「百楽荘」、ヒラメの稚魚放流イベント開催-約5千匹を放流

石川県・能登半島「百楽荘」、ヒラメの稚魚放流イベント開催-約5千匹を放流
石川県・能登半島の旅館「百楽荘」は6月26日、九十九湾にてヒラメの稚魚の放流イベントを実施する。

○約5,000匹のヒラメの稚魚を放流

九十九湾は、北陸唯一の日本百景の海岸。ヒラメやアジ、スズキ、黒鯛、真鯛、アオリイカなど、四季おりおりの魚が釣れる「天然のいけす」で、秋にはカワハギが網ですくえてしまうほどだという。百楽荘は、九十九湾に宿泊客専用の「釣り桟橋」を設けており、波が立たないことから初心者や家族連れでも気軽に釣りが楽しめる。

同社は九十九湾の海の幸の恩恵にあずかっていることに感謝し、ただ「獲る」だけではなく、九十九湾をより豊かにすることに貢献していきたい、としている。今回はこのような思いのもと、この釣り桟橋に地元・能登町立高倉保育所の園児を招き、約5,000匹のヒラメの稚魚の放流イベントを行う。

白身魚はあまり遠くへは行かず、一生をその近くで過ごすという習性を持つ。今回放流するヒラメも約3年をかけて成長し、この桟橋付近に戻ってきて、釣り客を楽しませてくれることが期待できるという。


同イベントは今後も定期的に開催し、次回は今秋、5,000匹の黒鯛の稚魚を放流する予定となっている。

開催日時は、6月26日11時~。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.