大阪府大阪市に家賃43,000円の猫付きマンションが登場!
○猫付きマンションとは
猫付きマンションは、「猫との生活を希望する入居者」と、「マンション経営で猫の助けになる活動をしたいと考えるマンションオーナー」、「成猫の保護場所を作り、多くの猫を救いたいと考える保護団体」の三者の思いが合致したシステム。新しいボランティア活動として、行政からも了承を得ている。
飼育を希望する人は、面談の上、所有権ではなく一時保護の場所として同シェルターの猫を選び、ペット飼育可能のマンションで猫を飼うことができる。「転勤が多い」「高齢だから心配」など様々な理由で猫の飼育をあきらめている人も猫の飼育が可能だ。
○広々ベランダ付
今回、案内する「メゾンドール山中202号室」は、地下鉄御堂筋線「中津駅」徒歩4分の場所にある。広いベランダ付きで、日当たりも良い。
部屋の造りは使い勝手のよい1K。電気コンロや収納力たっぷりのクローゼットがあり、コンパクトな造りながらも、必要なものが揃っている。
CATV(光ファイバー対応)。部屋には洗濯機置き場はないが、コインランドリーを使用できる。賃料は月額4万3,000円、管理費5,000円。礼金10万円、敷金なし。水道代2,000円。保証人なし、外国籍などの相談にも応じている。
猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。
物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記で案内している。
○レポート記事
実際の猫マンションでの暮らしぶりについては、東京都・目黒区のマンション、東京都・中野区のマンションで、それぞれレポート記事を公開している。
提供元の記事
関連リンク
-
new
あいみょん、元日に「めちゃくちゃ嬉しい思い出写真」披露 自分を「キモくて」と表現するほど→「羨ましい!!」
-
保護動物の未来が変わる? 話題の『推し活支援』サービスが…【独自取材】
-
new
エコー写真を見て…“感想”を言う夫。しかし直後⇒妻「ひどいよ…」夫は【自分の失態】に気づき、顔面蒼白!?
-
『THE END(ジ・エンド)』監督、ティルダ・スウィントン起用理由は「細く透き通るようなソプラノ」“地下シェルター”ファッション写真も
-
LAST ALLIANCE、自主企画『「BBBが止まらない。〜シェルター編〜」“いざ革命団”』開催決定 スペシャルゲストにdustboxを迎えてのツーマンライブ