くらし情報『集合住宅居住者に聞いた“雨に濡れた傘を乾かす”ための最適な場所は?』

2014年6月27日 13:06

集合住宅居住者に聞いた“雨に濡れた傘を乾かす”ための最適な場所は?

集合住宅居住者に聞いた“雨に濡れた傘を乾かす”ための最適な場所は?
傘が手放せないこの梅雨の時期。最近はゲリラ豪雨も多く、いつ雨が降ってくるのか油断ができません。そして傘を使った後は、しっかりと乾かさないと、カビや嫌なニオイが発生することも……。そこで、集合住宅に住む社会人の男女478人に、傘の乾かし方についてアンケートを実施しました。Q.梅雨の時期に雨に濡れた傘を、自宅のどこで乾かしていますか?玄関……49.6%玄関の外(アパートやマンションの共有部分)……25.9%屋根つきのベランダ……13.2%浴室……7.7%リビング……2.1%その他……1.5%多くの人が部屋の外で乾かしており、その理由は「濡れた傘を部屋に入れたくない」「ほかに乾かす場所がない」といったところ。「その他」の中には「乾かさない」という回答もありました。■濡れてもOK!浴室は乾燥をする場所として最適「浴室に置き、換気扇を回す」(20歳/女性/医療・福祉)「濡れた傘をタオルで拭き取り、浴室で乾かす」(28歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)「浴室乾燥機を使う」(30歳/女性/小売店)もともと濡れても問題のない浴室は、傘を乾かすのにもってこいの場所なんですね。■アパートやマンションの共有部分はトラブルの元!?一方、マンションなどの共有部分で傘を乾かすと、少々困ったことが起きる場合も……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.