くらし情報『"チンチン"は禁止! 「日本旅行注意事項」を日本通フランス人に聞いてみた』

2014年6月30日 09:58

"チンチン"は禁止! 「日本旅行注意事項」を日本通フランス人に聞いてみた

"チンチン"は禁止! 「日本旅行注意事項」を日本通フランス人に聞いてみた
外国を旅すると生活習慣や常識、マナーの違いに驚愕したり、度肝を抜かれたりした経験のある人は多いだろう。では、日本を訪れる外国人にとっては、逆にどのような文化の違いに戸惑っているのだろうか。今回は日本通のフランス人に、日本を初めて訪れる自国民に対しての注意点を挙げてもらった。

○土足厳禁ゆえに靴下に注意

まず多かったのは土足厳禁な日本の文化。フランス人は特に、次のようにアドバイスをしている。

「土足禁止。靴下に穴があいていないか要事前確認」
「靴をよく脱ぐので、靴下に穴がない靴下を履いてほしい!!」

確かに日本人としても、これは誰もが密かに気を配っている点。誰もが一度や二度は大恥をかいた経験があることなので、大いにうなずけてしまう。


○フランス人:鼻をかむ、日本人:鼻をすする

一方、日本人には考えられないこととして、「人前で鼻をかまない。フランスでは日常的に人前でやってしまうが、日本ではしない習慣なので」とのこと。人前で鼻をかむことは下品とされる日本だが、フランスでは問題にならない。

しかし逆に、鼻水をすする音はフランスでは厳禁。麺類をすする音などと同様に、フランス人の前でこれをやると非常に嫌がられるので、フランスを訪れる際には注意してほしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.