くらし情報『【男性編】上司からの飲みの誘いを断るときの理由ランキング』

2009年7月6日 10:00

【男性編】上司からの飲みの誘いを断るときの理由ランキング

「終業後は自分のために時間を使いたい。一緒に飲むなんてまっぴら!」と内心思っていても、断りづらいのが上司からの飲みの誘い。相手の気持ちを害さないように自分の意志を貫くにはどうすればいいか?と考えあぐねた経験は誰にでもあるでしょう。そんな中、四方八方“上司”だらけの20代男性がよく使う手とは?

1位身体の調子が悪い33%
2位「今日はちょっと……」など、言葉をにごす25%
3位仕事が終わらない23%
4位お金(飲み代)がない 22%
5位友人との約束がある21%

・断っても波風立たない派
「胃の調子が悪い」と言えば帰してもらえる(28歳/IT/エンジニア)
お酒が飲めないことを知っているので比較的何も言われない(23歳/電気/金融系専門職)
「次回は是非誘ってください!」と言うと「おう!」と気のよい返事をしてくれた(24歳/自動車関連/販売)
「あぁ、そっか。残念だなぁ。また誘うわ」と意外とあっさりとしていた(22歳/商社/その他)
(恋人との約束があると言うと)笑顔で送り出してくれた(24歳/IT/エンジニア)

・気まずくなっちゃった派
寂しそうな顔をされた(24歳/建築/設計)
あからさまに嫌な顔をされた(23歳/その他/彫り師)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.