愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】名作と思える少女漫画ランキング

マイナビニュース
社会人になってからも、読み返す少女漫画はありますか?学生時代に友だちとまわし読みなどして、恋や友情のストーリーに感動した経験はないでしょうか。最近は、実写化される作品が増え、もう一度盛り上がることもあるのでは。かつては漫画の主人公に憧れ、少なからず影響を受けただろう20代ビジネスウーマンが選ぶ、少女漫画の名作とは?>>男性編も見る

Q.名作と思える少女漫画は?
1位花より男子15.9%
2位NANA11.1%
3位ベルサイユのばら6.8%
4位のだめカンタービレ5.4%
5位働きマン4.6%
5位ハチミツとクローバー4.6%

●『花より男子』こそ、少女漫画の名作
・読んでいて、胸キュンします(25歳/食品/研究開発)
・『ありえねぇよ』と思いながらも、全巻読んでしまった(24歳/小売/販売)
・女性が“こうなってほしい”と思う理想を描いてる(25歳/マスコミ/クリエイティブ)
・学生時代に読んでいたけど、ドラマ化されまた夢中になった(25歳/小売/販売)

●『NANA』こそ、少女漫画の名作
・話の展開と登場人物の個性が絶妙(24歳/医療/その他)
・奈々の気持ちがリアルだから(23歳/商社/財務)
・女性特有のもやもやとか、感情とかが上手く描かれている。絵もきれい(22歳/福祉/その他)
・矢沢あいさんの作品は、どれも鉄板!(23歳/自動車関連/秘書・アシスタント)

●『ベルサイユのばら』こそ、少女漫画の名作
・この漫画のお陰で中学の社会科(歴史)や高校の世界史が好きになった(24歳/学校/その他)
・強く懸命に生きる姿が印象的で、勇気が湧くから(26歳/IT/SE)
・大好きです!歴史の勉強にもなるし、名作です(23歳/医療/サービス)

●『のだめカンタービレ』こそ、少女漫画の名作
・音楽を漫画の世界で表現できるなんてとビックリした。男の子がそばにいないと何もできない女の子ではなく、自分で頑張っているのがいい(29歳/官公庁/法務)
・音楽が好きだから(27歳/化学/研究開発)
・クラシック音楽に対して親近感がわくようになった(26歳/商社/財務)

●『働きマン』こそ、少女漫画の名作
・主人公が必死で目標に向かい立ち向かう姿に元気をもらえる(23歳/金融/営業)
・働く女性の悩みや成長がよく分かるから(31歳以上/教育関連/総務)
・仕事で悩んだとき、主人公の一言にすごく救われた(24歳/機械/総務)

●『ハチミツとクローバー』こそ、少女漫画の名作
・せつない(28歳/アパレル/販売)
・大人になったからこそ、初恋を思い出してほのぼの、せつなくなる漫画(26歳/損保/秘書アシスタント)
・せつない!名作です。青春ど真ん中に読んでいたので特に印象深い(23歳/建築/設計)

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード